見出し画像

インターフェイス全ぶっぱしたらマイクなんかテキトーテキトー。

というのはマジで極論だしそんなわけないですが、

マイクばっか高いの買ってもマジで意味が無い

ともう1億回くらい言ったアレのアレでアレアレ。

ってわけで論より証拠です。


使用したのはorion32のラインを通じてAG03(安いインターフェイス)のマイクプリ部分を使ったものと、いつものWA73。いずれもノーコンプ、ノーEQで、ラウドネスメーターのintegratedを基準に数値を揃えています。
このためADDAはorion依存なため、正直こんでもお手持ちのお手頃インターフェイスとは比べて意味あるもんかといったところです。

まずはこちら。SM58→AG03→orion
まあなんというか、ほんとうは同じテイクを一気に録ったほうがテスト的にはバッチリなんですが、そんなのいらんでしょというほどに聞きなれたごっぱーの音です。

次にこちらはSM58→WA73EQ→orion
こんなことあるぅ?ってくらい違う。マイクポジはほとんどおんなじ。
たしかにダイナミックマイクは音の入れ方でニュアンスがだいぶ変わりますが、そんだけじゃ説明付かないくらい違う。距離は双方5cm程度。
普通このくらいの距離だと、いかにも近接効果って感じになってきますが、ぜんぜんいけるいけるぅ~。
あんまドライブさせずに出すとまぁ~あなたこんな音出るのね(バカ

オケに乗せるともっと違うわよ

適当に打ち込んだ奴で実験。

これがAG03のプリで録ったごっぱ

これがWA73で録ったごっぱ。
一見して籠ってるかそうでないかの他、口の中でどんな音鳴ってるかい?っていうのがぜんぜん違いますよね。
変わらずコンプは掛けてないし、EQもカットもしてない。
当然ちゃんとしたプリでもゼロ距離で歌えば篭りますが、なんというかあまりシビアじゃないというか、いろいろと楽になる。コンデンサーだとこれがより顕著に違いが出ます。
やる側目線だとこれで何が変わるかと言えば、ウィスパーとかそういう声を出すのもおっくうじゃなくなるし、いろんな声で遊べるようになる。
あと過剰なEQとかで音が崩れにくくなる。
聴く側目線だと、推しの吐息、好きだろ吐息。そういうの聴けるぞ。

おまけで

AG03のPADスイッチ入れてNT1で録ったやつ。
コンデンサーマイクの場合はこういう同クラスの組み合わせならダメ!クソ!とはならない印象。それなりだけどネ。
これみたいにお歴々が「ハイが過剰にギャンギャンする」って言ってる系はそういうクラスのADDAと組み合わせるようにできてると思ってるチョトダケヨ

というように、インターフェイスの質で音は変わります。つられて内蔵プリ(orionは無いけど)のグレードも普通は左右されるので。U87aiとかとか、マイクカッコイイけど無理するなら先にこっちを無理しようねというアレです。
今回は先にも書いたようにUSB経由ではなくライン経由(アナログのままorionに渡す形)なので、今回は変則的ですがご了承ください。これがAG03自前のADDAだったらもっとヤバい。

あと、確実にやめたほうがいいのがバスパワー(USBケーブルから電源供給もデータ転送も両方するタイプ)。音出す機械の基本として、電源の良しあしってあるんですけどこのタイプはパソコソから電源を又借りする形なのでいいわけが無いし、百パーセント動作が安定しないのであんまりよくないです。買うならどんなに安くても、別系統で電源あるやつをお勧めします。

でもぶっちゃけ上手けりゃなんでもいいよ

身もふたもない。
だって上手けりゃみんな聴くじゃん。関係ないよ機材なんて。YO〇S〇〇IとかB〇ll〇e 〇ili〇hとか。ベッドル~ム
まあアレになれるなら止めないけど・・・って話です。なりてぇ~~~~~~筋トレしよ。やはり筋肉。筋肉は全てをry
ま、マジで機材無視しようとしたらピアノできるとか譜面から曲が書けるとかが問われるし、ビリーは兄貴の環境がUniversal Audio Apollo Xとかだしぜんぜん安くないけど・・・
あと一人でやるなら耳もアホみたいによくないといけないし。

こんな言い方ばっかりだと高い機材以外人権ないって思ってそうに見えるかもしれないけど、機材の値段分肉体やら脳みそに問いきれるならそれが一番カッコイイと思うからそれならそれでいいと思う。でも趣味ならあんま関係ないから大丈夫。

まとめ

インターフェイス買おう

マイクはあと

バスパワーはアカン

です。

以上。

以下宣伝


高い声の出し方シリーズ

ミックス依頼承ります

画像1

画像2

画像3

友人伝手など場合によりレコーディングも可能ですご相談ください。
料金機材リストは画像

詳しくはこちらまで
akatin-mix@tsurishi.info

面白かった人はコーヒー奢ってくださいよろしく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?