見出し画像

パスパレの夢が叶った日〜TITLE DREAM感想〜

2021/07/08 @Zepp Haneda
Pastel*Palettes Special Live 「TITLE DREAM」

1.TITLE IDOL
2.ドリームパレード
3.天下トーイツA to Z☆
4.Q&Aリサイタル!
5.ノスタルジックレインフォール
6.あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!
7.ゼッタイ宣言〜Recital〜
8.ワクワクmeetsトリップ
9.Power of LOVE!!!
10.もういちどルミナス
11.きゅ〜まい*flower
12.ゆめゆめグラデーション(他メンバーVTR出演)
En1.Winking☆Cheer
En2.SURVIVORねばーぎぶあっぷ!(全員歌唱)
En3.しゅわりん☆どり〜みん

セトリやばない??るるるんっ♪の極みなんだが???

僕は配信で見ましたが、現地はもっと楽しかったんだろうなぁ。

最初から最後まで最高にるんっ!ってきたライブですね。

ステージ真ん中にあるゲートの*マークがメンバーカラーで散りばめられてて可愛い。

あみたのダンスは指先まで綺麗で見惚れちゃいますね。

まさか初出しのオリジナル曲とカバー曲を聴けるとは思ってなかったので嬉しかった!

あと、事前に募集した応援ボイスは新しい試みでいいなって思いました。

声が出せないご時世だからこそ工夫次第で以前のようにライブを盛り上げることができるんだというのがわかって、イベント大好きオタクとしては嬉しかった。

僕も機会があれば応援ボイスを送ってみたいけど、やっぱり次のライブでは声を出して推しを全力で応援できる世の中になってて欲しいですね。

前置きはここまでにして、ライブについて都度思った感想を1曲ずつ箇条書きで残します。

TITLE IDOL

パスパレ1stアルバムのリード曲「TITLE IDOL」からタイドリはスタートした。

バックのモニターに流れるTITLE IDOLのMVをバックにあみたが歌い踊る。

歌い終わるたびに噛み締めるように見せる笑顔が最高に可愛かった。

ドリームパレード

初披露のカバー曲。

アップテンポの曲で一気に盛り上がる。

「ずっと憧れれたステージ」プリパラのステージを夢見る歌詞がTITLE DREAMのイメージにあっていたと思う。

一人で覚えた振り付けも完璧で最高だった。

MC1

ライブタイトルを言い間違えて「丸山とちった」ノルマ達成。

彩ちゃんの恒例の挨拶も見れて嬉しかった。

TITLE DREAM新衣装は後ろのリボンが長めで揺れて可愛かった。

天下トーイツA to Z☆

パスパレ入魂バーン!を応援ボイスありで見れて嬉しかった。

声を出せない状況下でもこんなに楽しく盛り上がれるんだなぁって思った。

Q&Aリサイタル

初お披露目のカバー曲でまさか聴けるとは思わなかったので嬉しかった。

彩ちゃん!彩ちゃん!LOVE彩ちゃん!のコールはどっかで聴いたことある人たちの声が流れてるんっ♪とした。

モニターに出てきたパスパレメンバーのSDキャラも可愛い。

彩ちゃんコールは楽しそうだったので声が出せるようになったら現地でやりたい。

首を傾げて「逃さないで」のとこ最高に可愛過ぎて発狂したのでパッケージ化したらぜひ見て欲しい。

MC2

天下トーイツの「パスパレ入魂バーン!」のコールに“キラキラドキドキ”しているバンドリメンバーが参加してたらしい。

どのメンバーが担当したのかエンドロールを見るまで自分は気づかなかったけど、こういうバンドを超えた演出って素敵だなって思った。

ノスタルジックレインフォール

雨の話題からまさかの初披露のカバー曲。

ゆらゆらは千聖ちゃんがいないと歌っちゃいけないって思ってるって言葉が嬉しかった。

知らない曲だったけど、傘を使ったパフォーマンスが可愛くてよかったのでガルパで速攻交換した。

あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!

波の音が聴こえてきたらこの曲しかないでしょう!という感じで始まった。

夏の始まりを感じさせるような演出がエモい。

クーラー効かせた部屋で聴いてていいんだろうか?という罪悪感に襲われそうになるぐらいにはTHE夏曲。

ゼッタイ宣言〜Recital〜

まさかの歌いだしでとちるあみたが可愛かった。

激し目の振り付けでかっこよさと可愛さが共存してるのが最高。

ここで気づいたけど、梅雨明け→夏→秋の流れなんですねこれ。

しゅわりん☆どり〜みん振り付け講座(幕間)

彩ちゃんによる「しゅわりん☆どり〜みん」のイントロから1サビまでの振付講座が始まった。

「魔法の時間は」の手の振りは星を描いて魔法陣を表現してるっていうのは知らなかったので、そういう細かい部分のこだわりを知れてよかった。

上半身の振りは割と覚えられたけど、ステップも一緒ってなるとかなり難しいなと思った。

これだけの工程をこなして表情もコロコロ変えながら歌いながら踊るプロのアイドルはすごいって改めて感じた。

ワクワクmeetsトリップ

第2章の衣装に変わった。

ベースラインが好きな曲なので現地で音を浴びたかった。

Power of LOVE!!!

初披露のオリジナル曲。

好きな曲なので聴けたのが嬉しい。

サビ前This is Loveのとこが毎回可愛くて最高。

かなり盛り上がる曲なので今後のライブでも聴けたらいいなぁ。

MC3

第2章の衣装はピンクでフリフリしてて後ろのリボンも大きいしパニエもふわふわで可愛い。

ゼッタイ宣言のイントロをとちる「丸山バウンド事件」を懺悔。(うん、知ってた。)

もういちどルミナス

第2章の衣装で歌い踊るもういちどルミナスはかなりエモい。

後ろ向いてから振り返ってジャンプするとこほんと好き。

きゅ〜まい*flower

大好きなきゅ〜まいが流れてテンション上がった。

女の子の可愛いが詰まってて最高に好きな曲

後ろの映像の彩ちゃんと一緒に踊るのが本当に最高。

MC4

パスパレメンバーのお水いいよボイスは麻弥ちゃんだけ「いいですよー!」で芸が細かいって思った。

「何があっても絶対にめげない、諦めない。どんな時だっていつも笑顔。」

あみたの大切にしている言葉が心に響く。

ゆめゆめグラデーション

最後の曲であるという紹介からゆめゆめが始まった。

TITLE DREAMの最後の曲が夢に向かって突き進むテーマの曲なのはエモいですね。

1番の途中からバックでパスパレメンバーが一緒に歌う映像が映し出された。

これだけでも驚いたのに、サビのとこで映像合成して5人で歌ってるように見せる演出はさすがにずるい!こんなの泣いちゃう泣いた。

途中の掛け合いも可愛くてよかった。

Winking☆Cheer

アンコールの応援ボイスが何回か流れた後に彩ちゃんが出てきて、1曲目のWinking☆Cheerが始まった。

ゆめゆめの時にパスパレメンバーが着てたライブTシャツをアレンジした衣装で登場した。

MC5

今日は泣かないようにしてライブに臨んだというあみた。

確かにパスパレメンバーの映像でも泣いてなかった。

次曲の紹介時に少し嬉しそうというかテンションが高めに感じたのは気のせいだろうか。

SURVIVORねばーぎぶあっぷ!

まさかの後ろからメンバーが出てきて思わず画面前で叫んでしまった。

パスパレが5人揃ったという事実を受け止め切れた瞬間に涙が止まらなくなっていた。

「汗と涙でボロボロ」のとこがほんとにボロボロになってて笑っちゃったけど、こっちも涙が止まらなかった。

MC6

パスパレ5人のMC尊い。

パスパレの掛け合いが楽しくて可愛くて一生見ていられる。

いつか5人揃った通しのライブを見たいって心から思った。

諭吉で誠意見せなきゃなぁ……

ぎっしり詰まったオタクに興奮する千聖さn…すみぺでめちゃくちゃ笑った。

元々いたアイドルグループを抜けたあみたが、可愛い衣装を着て歌って踊れるアイドルになるという夢をもう一度叶えてくれた彩ちゃんとバンドリへの思いが深く刺さった。

しゅわりん☆どり〜みん

歌いだしのアカペラからオーラスのしゅわりんが始まった。

手の振りだけ真似して応援したけどやっぱ通しでやると早くて難しかった。

まんまるお山に彩りスペシャルではシャボン玉の演出の後のダンスで滑りそうになったって言っていたので最後の曲にしてよかったなぁって思った。

退場前挨拶の「以上、Pastel*Palettesでした」が、彩ちゃん一人のライブじゃなくてパスパレみんなのライブって感じがして最高に嬉しかった。

エンドロール

撮影中だったり練習中のオフショットをバックにエンドロールが流れる。

まんまるお山もそうだったけど、あみたがライブに向けて頑張ってる姿を見ることができるエンドロールが個人的にかなり大好き。

応援ボイス協力のクレジットにあいみんとあやさちゃん、mikaさんがいた。

キラキラドキドキなメンバーの時点であいみんがいるのはなんとなくわかってたけど、他のメンバーに関してはわからなかったのでアーカイブを見返して何回も聴いた。

感想

アーカイブ視聴期間内で何度も見返しました。

まさしく伝説のライブだったなぁと思いますね!なんといってもパスパレ5人が揃って同じ舞台で歌ったっていうのが最高に嬉しい。

パスパレを好きになって本当によかった!

自分は新参者だけど最初期からパスパレが、バンドリが好きだった古参の人にとってはずっと待ち続けてきた瞬間だったのかな?僕は最高に嬉しかったのでそれ以上に喜んでるだろうと思います。

リアルライブがあるバンド、サウンドオンリーのバンドで分けられてるのかなとも思ってたので、こうやってパスパレが全員揃ったっていうのは歴史が動くぐらいかなり大きい事なのかなとも思ったけど、あみたはソロで彩ちゃんとしてライブやってたしなぁ……どうなんだろ?

細かいことはおいといて、パスパレが5人ライブで揃ったことに意味がある!

いつかまた最初からパスパレ5人が揃ったライブが見たいです。

そのためにもパスパレをこれからも推して諭吉を落としたい!タイドリ円盤化お願いします!偉い人!

「何があっても絶対にめげない、諦めない。どんな時だっていつも笑顔。」

彩ちゃんの努力が報われたようで嬉しい。

大好きなパスパレの夢が叶う瞬間に、新しい夢を見つけて進んでいく瞬間に立ち合わせてくれてありがとうございました。

諦めないで夢に向かって頑張る彩ちゃん、いつも元気をくれるパスパレが大好きだー!

これからもずっとずっと応援していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?