見出し画像

一夜漬けしない『化学基礎』

ボタンをクリックしていただくと、
私の公式LINEに飛びます。


LINE登録後に、
簡単なアンケートに答えていただくと
キーワードをお送りします。


キーワード送信でnoteをお渡しします!


このnoteは
何度でも見放題になっています。


その後、高校の教師として
かつては自分が赤点を取っていた
化学を教えている。


自分が苦手を克服したノウハウと
教員生活の経験を活かして


化学基礎が苦手な子に向けて
克服するための勉強法
を発信している。



あなたは今、化学基礎の勉強に
悩んでいませんか?


中学までの理科はそれなりに
できたし好きだった


理科の先生に憧れて
理科の先生を目指しているのに


高校に入ってからの理科は
難しすぎる。


化学Ⅰ(今の化学基礎)
暗記することが多すぎて
頭に入りきらない


何から手を付けたらいいか
わからないほど
わからない部分が多い


最初はまだ行けるって思ってたのに
毎時間の化学Ⅰの授業が
ぜんぶ呪文に聞こえるようになった。


授業の演習の時間、
周りの人に聞いていいよって
言われるけど


わからなすぎて
バカだって思われたくなくて
恥ずかしくて聞くことすらできない。


そして高校に入って
たった2回目の定期テストで
28点


赤点


理科の先生になるために
2年生からは理系に進むのに
このままで大丈夫なのかな?


2年生になってからの
化学Ⅱ(今の基礎なし化学)
化学Ⅰ以上にわからない。


もうどこから化学が
わからなくなったのか
すらわからなくて


どうすればいいかも
わからない


不安なことばかり考えてしまい
「もう、理科の先生諦めようかな」


ついつい
ネガティブなことばかり
考えてしまう。


でも本当は
「このまま諦めたくはない」


頭ではそう思っていても
具体的に
どうやって勉強したらいいか
全然わからない。


先生の話は難しすぎて
ぜんぶ呪文にしか聞こえない。


こんな状態で
受験本番までずっと化学と
向き合っていけるのかな…


誰にも言えない不安に
悩まされる日々…


高2の冬、三者面談で
担任に笑われました。


✅化学はずっと低空飛行
✅偏差値はずっと40台をキープ
✅志望校はE判定
✅学年順位は下から片手の指に入る


ヤバいし無謀なことは
自分が一番よく知っているけど


目の前でバカにしたように
笑われた悔しさは忘れられません。


それからは本当に必死で
参考書を買い漁り


ネットで調べた
塾や予備校に親と一緒に行って
相談。


「この成績で国公立は無理ですね」


「君の成績では進学クラスじゃなくて
補習クラスにしか入れませんよ」


入塾テストで門前払いの塾すら
ありました。


そこでまたオススメの参考書を
教えられ、


参考書ばかり増えて
何から勉強したらいいか
余計にわからない状態に。


こんなに一生懸命調べて
勉強しようとしているのに


誰も手を差し伸べてくれない


このままじゃずっと
担任にバカにされたまま。


親にも
「あんたもう無理だから諦めて
現役で入れるところを受けなさい」


味方してくれる人は誰一人いなくて


悲しくて、悔しくて…


絶望。


友達が生物の先生に
質問をしに行くと言ったので
付いて行った時でした。


生物のE先生は授業が面白く
常にユーモアのある先生でしたが


私は人見知りなので
個人的に話したことは
ありませんでした。


友達が質問をすると
E先生は逆に質問をいっぱい
投げかけていました。


質問に答えているうちに
先生からは答えは言われていないのに
私も友達も勝手に納得!


これは私にとっては
衝撃的な出来事でした。


生物の先生に聞くのはおかしいと
思ったのですが、


私はずっと化学ができなくて
悩んでいることを
E先生に相談してみました。


ひととおり私の話しを聞いたE先生は
ところで…


私が書いたそれを見て
「一番最初でつまずいたんだね」


「化学は暗記じゃないんだよ。
覚えるのはここだけ。」


え?でも教科書には覚えることが
いっぱい。


これらを覚えなかったら
どうやって問題を解いたらいいの?


全然意味が分かりませんでした。


だけどそんなことはどうでも良くて


「これとこれを覚えたらまたおいで。
化学を教えてあげる。」


と先生が教科書に付箋を貼ったのは
わずか10項目ぐらい。


これさえ覚えたら教えてもらえる!


必死に頭に叩き込んで
次の週、
急いでE先生のところに行きました。


そこでE先生に指導してもらって
私はまた衝撃を受けました。


今まで必死に丸暗記して
あんなに頑張ってきたことは
一体何だったんだろう!?


こう思ってしまうほど
今までの苦しかった勉強が
全否定されたような感覚でした。


それと同時に


その後も私は、
勉強を進めてはE先生の所に行き
化学を習いました。


今まで授業を聞いても
参考書を読み漁っても


何も理解できていなかった化学が
急激にわかるようになりました。


私、化学わかる!!


なんとも言えない手ごたえが
あったんです!


先生に教えてもらっているうちに
訳もわからず暗記していた公式


使い方もわからず
たくさん覚えようとしていた公式


それが1つも必要がないことも
わかりました。


公式なんて覚えなくても
問題を見た瞬間に答えの目処が
つくようになりました。


頭のいい人には
当たり前なのかもしれないけど


私にはすごく嬉しかった!


今まで全然わからなくて
ワークの答えを見ながら繰り返し
書き写していただけで


まったく理解できずに
身につかなかった化学の


頭の中でモヤモヤしたものが
スッと消えてなくなったんです。


これならいける!


ちなみにこの時
点数が上がったのは
化学だけじゃないんです!


E先生は化学も教えてくれましたが


それだけではなく、全教科に通じる
勉強法を教えてくれていました!


だから化学の点数が一番伸びたけど
他の教科も合わせて


全体で偏差値60に大幅アップ!!


この勢いはもう止まらなかった。


E先生の勉強法に出会う前は
模試の偏差値は常に40台。
志望校も常にE判定。


高2の冬でもその成績。
高3では巻き返せるわけがないと


みんなに見放された私がです。


冬休み前の面談から
たった3か月で


偏差値20近くアップしました。


そのままの流れで
受験本番でも化学を得意科目として
活かしていきました。


その結果、
第一志望だった
国立の教育大学 理科専攻に現役合格!


勇気を出して
頼れる先生に相談して


化学が得意になれて
本当に良かった。


生物の先生に張り付いて
化学を教わるという


自分勝手でずるい方法を使っていた
私だから言えることがあります!


一人で悩まないこと!
授業担当の先生が合わなければ
合う先生に教えてもらえば
いいってこと


だって、どんな手段を使ったって
合格を手に入れたもん勝ちですよね!


合格して夢へのスタートラインに
立てることって


すごく価値あること
だと思っています。


だから、


他の先生に聞いたら
私の先生に嫌な顔されないかな


習ったことないけど
授業がうまいって噂のあの先生
声かけたら迷惑かな


なんて悩んでいないで
遠慮なく聞くべきです!


自分の最高の未来を掴むために
自分から行動すべきです!


そして見事合格してからが
あなたのスタートライン


正々堂々と夢に向かって
歩き出せます!


私は自分の受験の経験から


「化学で困っている生徒に
 誰よりもわかりやすく教えて
 成績を爆上げして受験を
 後押しできる先生になる!」


という夢を掲げています。


だから高校で化学を
教えています。


学年で順位が低いクラスも
私が担当する化学基礎だけは
学年2位に食い込んだり


私が担当していないクラスなのに
ガンガン質問しに来る生徒もいます。


そういう生徒たちから


・先生のお陰で
 テスト90点超えました!

・○○先生じゃ全然わかんなくて…
 今度からすぐ先生に聞きに来ます!

・模試でこの問題みんな
 できてなかったけど、
 私だけできたんです!
 先生のお陰です!


なんて言ってもらえるのが
私の生きがいです^^


私が教える勉強法は
「化学で苦しむ生徒たちの
 力になれている!」
という確信があります!


だけどこの勉強法を
私は偶然、
生物の先生から学びました。


私はラッキーだったんです。


✅誰も頼ることができない
✅どうしたらいいかわからない
✅成績が思うように上がらない


化学の重大なことに気付けず
恐ろしい量の暗記を続けている人


頑張って、頑張って、
頑張り切れないほど頑張って
それでも苦しんでいる人


そういう人がたくさんいることを
私は知っています。


私自身がそうだったから。
それから、先生になってたくさんの
生徒と出会ってわかったことです。


でも、生徒の人生の大事な時期を
ラッキーかそうでないかで
片付けていいわけがない。


このnoteをここまで読んでくれた
あなたは


私と同じようになれる権利を
必ず持っています。


だから、私の手の届くところで
化学基礎でつまずいている
生徒がいたら
何とかして救ってあげたい。


この思いを実際に行動に示して
頼りになる存在になりたい!


と本気で思ってこのnoteを
書いています。


わざわざこうしてnoteという
文章に書いているのには理由が
2つあります。


また、これはSNSを通じて
情報発信する理由にもつながってきます。

以上の理由から
noteにしようと判断しました。


こうしてnoteを書きながら実は
私の中で変わらずに
思い続けている大切なことが
1つあります。


それは…


前置きが長くなりましたが
これこそ


私があなたに伝えたかった
一番大切なメッセージになります。


今行動しない人は確実に苦労します。


もっと具体的に言うなら


この先、化学基礎に割ける時間が
どんどんなくなっていきます。


高校1年生、
学校によっては2年生の文系の人


今、化学基礎を勉強しておかないと
高校3年生になった時


その他の受験科目で手一杯になり
化学基礎に回す余裕がなくなります。


高校1年生の理系の人


今、化学基礎を勉強しておかないと
2年生からの化学で
完全に落ちこぼれます。


高3になってもどんどん
新しい内容が追加されます。
リカバリーは本当にきついです。


化学は積み上げが大切な科目です。


基礎をしっかり固めておかないと
受験期に総崩れを起こすことも
あります。


なので今このnoteを読んだ瞬間から
どう行動するかが
重要になってきます。


早め早めの行動が必ず
この後の受験勉強に効いてきます。


これから始まる受験勉強の
スタートダッシュにつなげるために
始めるのは "今" なんです!


今すぐスタートダッシュを
決めて欲しいあなたのために


私からプレゼントでオリジナルnoteを
用意しました。


もちろんこちらは
プレゼントと言っているので
無料でお渡しします。


え、なんで無料なの?


そう思った人もたくさんいると
思うので
無料にした理由をお話します。


理由は2つあります。

学習塾を経営する理由は
E先生の勉強法を通して得た
私の経験や考え方などを
1人でも多くの人に伝えたいから。


そして、将来的には拡大していき
化学が苦手で苦しむ高校生を
なくしたいと思っています。


笑われるかもしれませんが、
私は真面目に考えています。


私は夢は必ず叶えます。


そのための実験の1つが
このプレゼントなんです。
もし実験なのに有料にしたら


まだ未完成の商品を買わせる
ことになってしまいます。


それを買わせたら
あなたの信用を失うことにも
繋がります。


ですがあくまで実験なので
将来的にはこのnoteも
有料化する予定なので
早めに受け取るのがオススメです。


私からあなたに伝えたいことは
1人でも多くの子に
私が化学を得意にして
掴んだ最高の未来を感じて欲しい。


化学基礎ができなくて悩んでいる子に
頑張っているあなたは悪くない
勉強法が間違っていただけ
ということを知って欲しい。


ただ、次のような人は
受け取る必要はないです。


✅1人で挑戦したいと思っている人
✅自分の勉強法を持っている人
✅テストで7割以上取れる人

こんな人は見ないでください。
自分を信じて
このまま頑張ってください。


私は


✅周りに勉強で頼れる人が誰もいない
✅どう勉強したらいいかわからない
✅勉強しているのに点数が取れない


こんな悩みを持っている人ほど
本気で変えてあげたい。


数多くの高校生を見てきた
私が思うのは


化学基礎を得意にしたいなら
このnoteを受け取る以上に
最善の方法はないと思います。


noteに書かれた勉強法が
本当に使える方法なのか


まずは試してみてください。


公式LINE追加後はnoteを
受け取れると共に


あなたの質問や相談に
直接答えることができて


いつでも化学基礎や受験に関する
悩み相談やアドバイスを
マンツーマンで受けることができます。


ですが、それだけのことを
私1人で行うためには人数は
限られてきます。


なので毎月10人の方限定
行いたいと思います。


こちらは先着順となるので
悩んでいる方は早めの追加を
オススメします。


ですが、公式LINEに登録してほしい!
と言うとやはり個人情報なので、
悪用を心配する方が多くいます。


そんな人のために
ここで断言したいと思います。


個人情報の流出や悪用は
絶対にしないので安心してください。


悪用することを考える時点で
時間の無駄ですし、
悪用したところで
私にメリットはありません。


仮に悪用するとしたら
こんな回りくどいやり方をせずに
もっと直接的に楽な方法で行います。


もらった個人情報に関しては、
厳重に保管させていただきます。
今回の目的以外には、
決して使用しません。


ここまでの内容について
私の本音でお話ししました。
嘘偽りは一切ありません。


その気持ちがあるからこそ
私は公式LINEの登録を
無理に押し付けようとする気は
全くありません。


私としてもあなたが嫌々
友達追加しても心苦しいだけなんです。


最後はあなた自身で
どうするか決めてください。


私はどちらでも
かまいませんができることなら…


あなたと一緒に
お互いの叶えたい夢のために
成長していく物語を作る。


こんな関係になれたら
"最高"だと、
私はいつも思っています。


最後に、ここまで読んでくれて
本当にありがとうございました。


最後まで読んでくれただけで
私としては満足です。
この記事を書いた甲斐がありました!


本当に感謝しています。
改めてありがとうございました。


ここまで読んでみて、
わからないことがある人や
気になることがある人のために


よくある質問をQ&A形式で
まとめたものを読んでみてください。



必ず化学基礎を克服する!
バカにしてきた周りを見返して


成績を上げて
志望校に現役合格する!


そう思うあなたを
全力で応援したいんです。


そしてできることなら
救いたいんです。


もし、友達追加してくれるなら
私は公式LINEであなたを
全力でサポートします。


1人でも多くの人に会えることを
楽しみに待ってますね!


この機会を逃したら
あなたは化学基礎が苦手なまま


テストや模試のたびに
憂鬱になる生活に逆戻りです。


自分を変えたいなら、
小さな1歩でもいいので
今すぐ行動するのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?