見出し画像

三日坊主は良いことなのではないのだろうか

このnoteの4個目で、なんとか三日坊主を脱しようとしているというところなんですが、
果たして三日坊主は悪いことなのだろうか、「むしろ良いことなんじゃないの?」というお話しというか、見方です。

「三日坊主」を辞書で調べると、「非常に飽きやすく長続きしない人をあざける言葉」とあります。

そう、これは他人を馬鹿にする言葉なんです。

ここで大事なことは、他人を馬鹿にするような人の意見は意味などなく、気にする必要などないということです。

このような言葉ができた時から、何か新しいことにチャレンジする人を安全地帯から馬鹿にする人がいたのでしょう。

でもそんなことに惑わされず、三日坊主だろうが、どんどん新しいことに挑戦し、自分に合うもの・合わないものを見極めていくことが大事です。

そう思うと、三日で自分自身に合うかどうかの判断をつけられる三日坊主の人はむしろ凄い人なのではないでしょうか?

三日坊主を続けて、いつかこれだ!と思えるものに出会えると良いですよね(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?