見出し画像

「noteでやりたいこと」を書こうとするも初めてのエディタに苦戦

初めましてAKASHIと申します。
地方公務員向けのブログ(https://gyoseiman.com/)を運営しています。

noteは初心者。
もちろんnoteで記事を書いたことはなく、いままさに初めて書いているのですが、な、なんというか、、、

エディタがすごい使いづらい!(PCです)

というかこういうブロックタイプのエディタに自分が慣れてないだけなんだろうけど・・・

ここまで書いて、画面上のほうに「新エディタを利用中」という表示を見つけた!
ということは今は新エディタなんだな、おっけー!理解した。

そして、その隣に「旧エディタに戻す」っていうのがあったよ!
てことはこれ旧エディタも使えるってことか、、、リョウカイ!

そんなわけで「旧エディタに戻す」押させていただきました
ここからは旧エディタを載せたOLDタイプ私がお送りいたします。ヨロシク。

さて、旧エディタとやらを早速使ってみたけど

新エディタよりは使いやすい、、、気がする?ヨウワカラン・・・

そもそもとして、noteのエディタ特有の書き方が慣れてないから書きづらい説あり。
書き方の説明をまったく読まずに書いてるんだから当然といば当然。そう完全に俺が悪い。

そんなわけでこれだけは覚えておかないといけない機能を二つだけ理解した。

①「shift + enter」で段落を変えずに改行できる
②書いたテキストを選択して右クリックでなんか色々できる

この二つを知らないとおそらく隙間(行間)だらけで且つ強弱のない文字が並ぶことになる。

逆を言えば、これだけ知ってれば改行とか見出しとか太字とかそれっぽい最低限のことはできる、、、、かもしれない。知らんけど。

てか、ここまで書いて思ったんだけど、どうせ覚えることになるのなら、新エディタ使ってそっちに慣れていったほうがいいのでは?

マジでそう思う。

けど、WordPressでも頑なにClassic Editorを使ってるOLDタイプ俺にはちょっと厳しいかもしれない。

とりあえずは、このまま旧エディタでやってみて、ある程度慣れた段階で新エディタへの移行を考えることにしよう
(思考停止して結論の先送りワルイクセ)

気が付けば、どうでもいいことを800文字くらい書いてしまった(笑)

けどまあそれでいいのかなと思ってる。
というのも、こうやってどうでもいいことを砕けた感じでアウトプットしたい、ということも実はnoteを始めた理由の一つだったりする
(ほかにも理由はありますが)

コンテンツ的にブログではこんな感じのことは書けないし、Twitterもおんなじ。

というわけで、これからちょこちょことこんな感じの投稿をしようと思っているのでもしよかったらまたお越しくださいませ。

最後になりますが、マジで全然中身のない文章で失礼いたしました!
目次付けたくて見出し設定しようとしたけど見出しをつくる意味すらない散文でありました。

最後まで読んでいただいた方、本当にすみません!
そしてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?