見出し画像

【覚えておこう!】いざという時に使えますか?消火器の使い方

 こんにちは!株式会社明石スクールユニフォームカンパニー「防災教育」チームです。
 
4月になり、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。
私たちの会社、「明石スクールユニフォームカンパニー」は学校制服を取り扱っており、必ず入学式までにお客様の元へ制服をお届けすることが最大の使命です。
4月初旬は会社として最繁忙期を迎えておりましたが、今年も無事に制服をお届けすることができました。


新入生のみなさん、学校生活には慣れましたか?
学生さんだけでなく、4月から新生活をスタートされた方も多いことと思います。
新しい家、新しい学校・会社などで新生活を始めるにあたり、今回はどの
場所にもある「消火器」についてお話をします。


消火器を使えますか?

みなさん、消火器の使い方をご存知ですか?
「もちろん知ってる!」という方もいると思いますが、なかには「見たことはあるけど使ったことがないから、いざというときに使えるか不安…」と
いう方もいるかもしれません。
 
せっかくの新生活のタイミングなので、使い方をご存知の方は振り返りも兼ねて、ご存知でない方はいざというときに使えるように、消火器の使い方をご紹介します。


◆消火器の使い方

➀黄色の安全ピンに指をかけ、上に引き抜きます。
➁ホースを外して火元に向けます。
➂レバーを強く握って放射します。

◆消火器の構え方

➀火の風上に回り、風上から構えます。
➁やや腰を落として低く構えます。
➂熱や煙を避け、炎には正面から向き合わないようにします。
➃炎を狙うのではなく、火の根元を左右に振るように消火します。

防災学習ブック 災害と向き合う(中学校向け)を参照


放射時間や放射距離は、消火器の種類や薬剤の量によって異なります。
まずはお家や学校、会社にある消火器本体の記載を確認してみてください。
 
消火器を用いた初期消火を行うのは、逃げる経路が確保されており、消火に自信があるときにしましょう。そうでない場合は、避難を優先します。
 
また、避難に余裕のある場合は、消防署(119番)へ連絡をしましょう。


社内の避難訓練で消火器を使ってみました

弊社で行った避難訓練の様子

弊社でも避難訓練に合わせて、実際に消火器の使い方を学びました。
消火器を使ってみた社員の声は?

社員Aさん
いざ使ってみようとすると、使い方が分からなかった。実際に火事が
起きるとパニックになると思うので、日頃から使い方を確認しておいた方が
良いと思った。

社員Bさん
あたりまえだけど、けっこう重い。
火事が起きたときにすぐに持ってきて使えるかな…
社内のどこに消火器が置いてあるのか今一度確認したいと思います。


終わりに

なかなか消火器に注目することはないですが、新生活のスタートを機に、
身の回りの防災について調べてみるのも良いかもしれません。

今回は「消火器の使い方」についてご紹介しました。
ご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?