見出し画像

【自己紹介】明石スクールユニフォームカンパニー「防災教育」公式noteを始めました【再投稿】

こんにちは!株式会社明石スクールユニフォームカンパニー(AKASHI S.U.C.)「防災教育」チームです。

早速ですが、初めて投稿した自己紹介の記事を誤って削除してしまいました…。
スキを押していただいた皆様、申し訳ございません…。

せっかくの自己紹介記事ですので、再度投稿させていただきます。



はじめまして!株式会社明石スクールユニフォームカンパニー(AKASHI S.U.C.)「防災教育」チームです。

この度、弊社「防災教育」の公式noteを始めました。
初めての投稿となる今回は、明石スクールユニフォームカンパニー、そして防災教育事業の紹介と今後の投稿についてお話したいと思います。



明石スクールユニフォームカンパニーってどんな会社?


株式会社明石スクールユニフォームカンパニーは、学校制服の企画・製造・販売を行うアパレルメーカーです。全国の小学校・中学校・高校に制服を
お届けしています。みなさん、「富士ヨット学生服」をご存知でしょうか。
もしかすると学生時代に着用されていた方もいらっしゃるかもしれませんね。
本社は「繊維のまち」である岡山県倉敷市児島にあります。児島は制服だけでなくジーンズも有名です。
海の近くにあるため、会社から瀬戸内海を一望できます!

本社から瀬戸内海を一望できます

弊社は学生服だけでなく、体操服や介護服、実習服など様々な衣料を展開
しておりますが、その事業の一つに「防災教育」があります。


「防災教育」について

「制服メーカーが防災教育?」と不思議に思われるかもしれません。

日本は、災害多発国です。地震・台風・大雨・洪水など、様々な災害が毎年のように発生しています。また、南海トラフ巨大地震や首都直下地震といった大地震がいつ起こってもおかしくない状態です。
それに伴い、学校現場での防災教育も進んできてはいますが、日本全体で
考えるとまだ十分な教育が行われているとは言い難い状況だと考えています。

私たちは、災害多発国の日本で生きる子どもたちに、「生き抜く力を身に
つけ、防災力を高めてほしい」と願っています。そのようななか、2017年、日本で唯一の防災専門学科を有する神戸学院大学との産学連携プロジェクトとして、防災教育事業がスタートしました。
弊社だけで進めていくことは難しいので、防災教育のプロである神戸学院
大学現代社会学部社会防災学科の前林清和学部長や、防災教育学会の諏訪
清二会長をはじめ、多くの先生方に監修いただきながら取り組んでいます。

「防災教育」で具体的にどのようなことを行っているのか、一部を簡単に
ご紹介します。
・防災専用の学習教材である「防災学習ブック」の開発・販売
・防災について遊びながら学べるゲームの開発・販売
・学校向けの防災ヘルメットや備蓄品セットの販売

防災学習ブックや、防災について学べるゲーム
折りたたみの防災用ヘルメットや、備蓄品のセット

それぞれの商品については、今後詳しく紹介したいと思います。


noteを始める理由

普段から学校にお邪魔することも多いので、メインは学校の先生方に防災
関連商品の紹介を行っています。
ですが、先生方だけではなく、防災について学んでほしい子どもたち自身や保護者の方々など、もっと多くの方にこの「防災教育」について知ってほしい!そのきっかけになればと思い、noteを始めることにしました。


noteで発信したいこと

このnoteでは、弊社で取り扱っている防災関連商品の紹介はもちろんの
こと、防災に関する用語の解説や豆知識、身近な取り組みなど、幅広い内容を更新できたらいいなと考えています。
少しでもみなさんのお役に立てるようなnoteになれば嬉しいです♪

「防災教育」の取り組みについてもっと詳しく知りたいと思ってくださった方は、ぜひ弊社のホームページをご覧ください。


明石スクールユニフォームカンパニー「防災教育」公式noteを今後とも
どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?