見出し画像

双騎2020 兵庫公演の一週間

の間、頭煮えてた私の日記みたいなものと、
全公演ライブ配信ってほんとすげえよって言いたいエントリ

※双騎2020のネタバレを含みます。
※スピ系の展開があります。きらいなひとはパスってね

前半戦終了

双騎2020、兵庫公演が終わりました。

ほんとに、無事に全公演終わりそうでよかった。

と、楽日を見ながらふいにしみじみ思いました。

私は正直係累がほとんどないからコロナってあんまりこわくないんですけども、実際に感染するしないとは関係なく、発熱者が出たとかそういうことがあっただけでも今は公演の類は中止に追い込まれちゃう可能性はかなりあるし、そうなった時に主催者が受けるバッシングって想像に難くないわけで。

それも、どれだけ制作サイドが気をつけてスタッフ出演者ともに万全の態勢で予防措置をとってたとしても、選ぶことのできない客の側に無自覚な感染者が一人まぎれこんでしまったらアウトになっちゃう可能性があるわけで、そこを運営側が制御することはできないんですよね。

上演するって決断をすることじたいが、ものすごい重さを背負ってすることだよなあ、って。
今さらですけどね。

ほんとにおつかれさまでした。

と、運営さんのツイート見たらさらにあらためてしみじみしちゃったので冒頭にこの話をさしこみましたw

あとは書きかけだったエントリへ!(>ω<)

.

楽前日の土曜マチネ観た時、二人ともちょっと苦しそうに見えてやや不安だったんですけども、さすがに楽は振り切ってました。お膝(の腰が特に)どちゃくそエロかったし兄者わけわからんくらいかわいかったし天国。

初回2日め観た感想書いた時にまた観ちゃいそうと書きましたが、結局。

全部で5回観ました。

初日マチネ、2日めマチネ、翌週木曜ソワレ、土曜マチネと日曜楽の5回です。

土日観たあと月曜が休演日で、すごくやばかった(?)のがその翌日火曜日。ソワレあって、なんかものすごく観たい。観たいんだけどなんか観ちゃいけない気がする。
家に帰る時間遅くするために買い物して帰ろうとしたんですがさくっと買い物終わっちゃって、これじゃまだ1部はじまったばっかりのとこに帰っちゃうじゃん!!!え?じゃあカフェでちょっと小説書いて帰る??え、でもさ、カフェで2回お茶飲んだら1回配信見れちゃうよ?なのに配信観ないためにカフェいくの??っていうわけのわからない葛藤をしました。

べつにお金が惜しいわけじゃないんです。
上に貼ったそれにも書きましたけど、2200円出すとその日のナマの公演がタダで見れちゃうんです。
月曜にアニメイト突撃してえっなにこのめっちゃかっちり上製本箔押しってパンフレットの装丁じゃねーよ!!とか思いながら値段考えないでほしいもの全部買ったら7500円だった女なのですでに2200円はまったく高くありません。

でも、どうしてだか、この日の公演は観ちゃいけない気がしたんです。
家に帰って、パソコンの電源は入れずに(配信購入ページブックマークバーに入れてるから)シャワー浴びてスマホでソシャゲあれこれやって、ついった見たらふと、「このあとチーム葵咲がNHK生出演」っていうのが目に飛び込んできて。

あ。これか(・x・)
配信観てたらこれ気がつかないままであとになってあーっっ!ってなっちゃうやつ。

いちおうね、明石国行私の推しなんで(>ω<) 観たいじゃないですか!

とっくに放送ははじまってたんですけど、ともあれ録画をはじめて、流しながら番組ハッシュタグざくっとさかのぼってみても、どうやらまだ出てないっぽい。てかそもそもトレンドに入ってない時点でまだですよね。
まさかトリなの、みたいなツイも見かけてじゃあ大丈夫かなって思ってそのまま鑑賞。ほんとにトリでした。
ちょっとソロの歌い出しのとこ声出なかっただろー明石wwww 緊張してたのかなww でも美人だった!!(>ω<)

時間的には、配信が終わったあとの登場だったので両方観ることは可能ではあったんですけれど。

双騎観終わった直後に見ていい番組じゃなかったと思う(・x・)
えねっちけーが悪いとかそういうことじゃないんだけど。
同じ刀ミュだけど、テレビの歌番組と正規の舞台だからね。あまりにもいる場所がずれすぎてて、たぶん私葵咲楽しめなかったと思うので。
やっぱり配信観ないのが正解だったんだと思います。
番組は見逃しも再放送もあったんだけど、生出演ならやっぱり生で見たかったから。

あんなに配信観たいのにこんなに観ちゃいけないって思ったのは、やっぱりちゃんと意味があったんだなあ。

で、次の日水曜日もマチソワあったんですが、なぜかこの日は観ようという気にまったくならなくて悩むこともなくパス。
逆に木曜日は、もうなんというか、今日は観る(・x・)って考えるまでもなく最初から決まってました。

観ました。

兄者のえおえおあがもう、わけわからんレベルでかわいい(>ω<)

ちょっと照れが入るんですよねあの手遊びの振りする時。はにかんで、照れながら、これでいいのかな?って(思ってるように私には見える)顔で笑うのがね!!もう!!かわいくて!!!!!(机ばんばん)

あとねーソロ終わったとこで、スロープの一番下に座ってるわけですけど、お膝が出てきたの見て、「来たね」って顔でにこってするのがまたかわいいんだよもうもうもう!!!!

もうとにかく兄者のかわいさが大爆発で次の日仕事中ずっと兄者の笑顔思い出しては悶絶して過ごしてました(>ω<)
まさかきのう観た映像を思い出しては(脳内で)のけぞって後ろに倒れて昇天するとか、ひとのツイートとかでは見ることあったけどまさかこの、萌えという感覚が理解できない(と思ってた)私がすることになるとは。
兄者すごい。
でもって私に萌えとはどういう感覚か理解させてくれたまほやくくんとフィガロ先生とファウスト先生ありがとう。いやなんか過去の男に言ってるみたいな言い方になっちゃったけどまだまほやくも大好きだしふたりとも推しだし萌えてるけどね!!!
みんなこんな幸せを日々味わってたのかー、というのを遅れ馳せにもほどがあるけどちょっと一端を理解しました。

金曜日はソワレあったんですが、まほやくのイベ初日だったんですよね。
さすがにそれはばたばたするし、昨日観たからそんなには気にならなくて。
というか、そういうことなんも考えないで今日は観る(・x・)って決めててイベ1日前に配信観てたから今日ぜんぜんそわそわしないですんだ私の無意識のバランスというかマネージメント能力たるや。かなり私自分えらいなって思いました(・x・)

というか、この時点で、3回観たからあと土曜マチネと兵庫楽の5回にしようと考えてました。ちょうどいいよねいちまんえんできりがいい(・∀・)
(いや1まん1せんえんですけどね)

そして予定どおり(?)土曜マチネと今日の兵庫楽を観て前半が終わりました。

あたまのほうに書いたとおり土曜がちょっと調子よくなさそうに見えてちょっと不安を感じて、なぜか楽は観ないほうがいいんじゃないのか、とふと考えたんですよね。

でもね。楽だよ?それ観ないってある??

上に聞いたらやっぱり観るべしって言われたし、そうだよねえ、と思って購入して視聴。

めっっっっっっっっっっっっっっっちゃよかった(つД`)

ふだんそこそれほどこないんだけど、最後に二人が仮面かぶされて人形になったところでめちゃくちゃ胸が痛かった。

巣立ちの舞も一段と冴えてたし、

2部もめっちゃよかった(>ω<)

クロニクルの最初と3回め椅子からおりるとき、兄者アンサンブルの人にお手をどうぞってされてその手に支えられて降りるんだよね。たぶん物理的にいうとお膝よりコートが長くて降りる時ちょっと危ないんだと思うんだ。お膝は膝丈だけど兄者のはほぼ足首まであるからね。降りる時にひっかけたり踏んだりしたら椅子から落ちちゃう(;・∀・)
じっさい、2回めの、アンサンブルいないとこで降りる時ってちょっと裾持ち上げて慎重に降りてるし。

で、私はそこの、アンサンブルがうやうやしく手を差し出して、そこに兄者が気位の高いお嬢様みたいにつんって手を置いて支えられてとんって飛び降りるとこがすっごい好きなんですけども、今回は2回ともお手をどうぞが後ろで見えたんだよ(>ω<) 得した!!(>ω<)

それから、なんたってお膝のソロ!
冒頭の、腰くいくいってやるとこがさ!!!!!!!!!!!!
いつもカメラそこ狙うんだけど、今日のはほんとに!!
しぬほどエロかったし全体にお膝がめたくそどエロかった!!!
兄者はまためっっっっっっっっっっっっちゃかわいいしかっこいいし!!

土曜と日曜は日替わりの「おねがい」が「ひ・ざ・ま・る・♡」じゃなくてちょっと早口の色っぽい「ひざまる♡」で、まあどっちにしてもお膝が抵抗できないのはいっしょなんだけど、バリエいろいろつけてくる小悪魔兄者ほんとかわいい(>ω<)

なんで私観ないほうがいいんじゃないかとか思ったのか。
そして思いとどまらないでよかった。
観ていいよっていってくれたハイヤーありがとう。

ダブルカーテンコールまで配信切らないでくれてありがとう。
いやまあ、ほんのひとこと余分についただけですけども。
やっぱり楽は何かしら特別なものがあってほしいよね。
もしかしたら本会場ではさらに何かあったかもしれないけど、まあそこは配信ではわからないのでw
あと日替わりがwwwww たぶん2019から引きずってると思われる「やらないよ」をついに押し切って弟が勝利ww 珍しいwwww
これもまあ、楽ならではですよねたぶんねw

配信マジすげえ

というわけで都合5回観た配信ですが。

全公演ライブ配信マジすげえ。

何がすごいって、

1回として全部が同じカメラワークの回がなかった

ということ(・x・)

たぶん、ですけども。

ちょっと上に書いたクロニクルの「お手をどうぞ」とかもね。ぜんぜん映らなかった回もあったし、1回だけ映った回もあった。

曽我太郎が出て来た時にうつらなかった回とか、幼児時代の髷から青年期へ移る時の、かんざし引き抜いてポニテになるとこもたしか初日2日めは兄弟の片方しか映さなくて、ああんもったいない両方見たいよーって思ってたら数日あけて3回めに観た時に画面2分割になってたりとか、あと巣立ちの舞やってるとこのカメラワークも二人をオーバーラップでうつしてたのは途中からだと思うし、2部も獣で片肌脱ぐのが途中から2分割で二人の脱ぎっぷりが同時に観られるようになってたり(楽の脱ぎっぷりが二人して鼻血噴きそうにエロかった)。

十郎がこときれた瞬間の五郎の顔うつしたのは、私が観た中では、楽だけだと思うんだ。

あそこはだって、やっぱり兄者を写すとこだと思うんだよね。
いや、そこをうつさなかったことが悪いって話じゃなくて、王道っていうか常道っていうか、カット割りとして、そこはこときれる瞬間の十郎を選ぶだろうJK!みたいな。

でも、兄者が息を引き取った瞬間を目の当たりにした五郎の顔も、やっぱり見るべきポイントだと思うんだよ。

たぶん、いろいろ試してた実験的な意味とか、アンケートの意見を取り入れたりとか、あとは単純にミスでほんとは別のカメラの映像をうつすところをスイッチング間違えたとかも、あるとは思うんだけども。明らかにそれっぽいとこ何回かあったしw

でも、これはとてもよい可能性の提示だなって思ったんだよね。

円盤をつくる時には、やっぱり、どうしても最良のアングルの映像を選ぶと思う。たとえベストなアングルが2つあっても、どちらも同じぐらい捨てがたくても、必ずどちらかを選ぶ必要が出てくる。

でも、複数回の中継があるならそれ全部見せれるじゃん。

単に、観たいなと思ったら全部観れるやべえ、って初日2日めを観たときには思ってただけだったけれど。

全公演ライブ配信というのは、こういうこともできる、すごい試みなんだなとあらためて思った。

いろんなものを削ぎ落として選択を重ねていくと研ぎ澄まされた最高峰の完成形はできると思うんだけれども。
でも、その、1回だけの配信であれば削ぎ落とされてしまう部分も、複数回配信があれば見せられる。こっちのほうがいいんじゃないかって試してみることも、今日はこっち、明日はこう見せよう、って切り替えることもできるわけで。

創作物はなんでもそうだけれど、受け取り方見方は一つである必要はないっていうか、作り手の意図を受け手が完全に受け取れることはないんだよね。とくにああいう舞台芸術は、現地にいればどこを見るかもほんとに千差万別で。
私が葵咲本紀を本会場で観た時はもう明石以外ほぼ見てなかったようにw

でも、そこまででなくても、観客側が観たい場所、撮影する側が見せたいものが同じ瞬間に複数あるのは決して珍しいことじゃない。

そのどちらをも提供できるのが、もしかしたら複数回配信の何よりの利点なのかもしれない、って、配信を5回観て思いました。

だとしたら、これはぜひとも続けてほしいし可能な限り広げてほしい。

1つの公演を、「千秋楽ほどじゃない数のカメラ」でライブ配信するために必要な人員や必要な予算機材とか、私はわからないからどのくらいの規模というか視聴者数が見込めれば可能になるのかわからないけども、ほんとにぜひ、可能な限り多くの公演でやってほしい。

でもって、どうせ配信したからにはデータあるじゃん?

それ売ってくれよ。バクステとか編集とかなーーーーんもいらんから!

ただナマの配信時のデータそのもので、マイクトラブルでお膝の声が入らなくて兄者がちょっと不安そうにしながら自分のパートだけ歌ってたとこも、そのまんまでいいんだ。むしろそれをこそ、私は観たい。
前のエントリにも書いたけれど、舞台芸術の魅力っていうのは、そういうところにあると私は思ってるので。
それを見せられる素材があるんだから、ぜひとも見せてほしい。

兵庫12公演、東京20公演だから、うーん3パッケージぐらい?w に別れてもいい。10公演ずつぐらいでね。配信が1回2200円だったから、セット割引で1万5000円ぐらいにしてくんないかな(>ω<) いや2万でも私は買うぞ。

さて、さっきからちょこちょこ出てきてますが、さらにもうちょっとスピに寄りますよ。

どちらかを選ぶ、っていう話の1つになると思うけれど。
2部の、二人それぞれのソロのあとの、獣の前の曲。
お膝エロ革パン、兄者お耽美ブラウスにロングのベスト?トーガ?で踊る、あれはジャズダンスかな?音楽もダンスもほんとにうとくて区別つかなくて申し訳ないんだけど新曲のやつね、あれアウトロのとこで二人でぐりんって脚回す振りがあるじゃないですか(観てない人には申し訳ないんだけど、あるんだよほんとに足先がほぼきれいに円を描くんだ)。

私初日に観た時うっわ二人とも可動域広っっ!!!!ってマジで叫んだくらい見事に脚あがって回っててね、でもその時はたしか兄弟どっちかが(たしか兄者が画面のセンターにいたんだったかな)ちょっと見切れてて、そのあとずっと、兄者かお膝どっちかの単独ヌキだったんだよね。
で、それはそれですげえかっこいいんだけども、私はあそこ二人同時にやってるとこツーショで観たいな!!ってね、楽の日、1部と2部の間にツイートしたんですよ。

そしたら2部のそこほんとにツーショで撮ってくれた!!!!(>ω<)
現実化はえぇwwwwwwwwwwwwwww

いやべつに私のツイートでそうなったとは思っちゃいませんけどもw

でもこれはやっぱり現実化だと思うんですよね。
私ずっとあそこちょい引きで二人揃ってぶんってやったとこ見たい!って思ってたからね。そういうカメラワークを引き寄せた(>ω<)

円盤にはもしかしたらどちらかのアップになって二人でやってるのは全景でしか見れないかもしれないけれど。

でも、配信で1度は観られたからそれだけでもうれしいぜ(>ω<)


このあと2週間あいて、東京っていうか千葉公演です。

めっっっっっっっっっっっちゃ楽しみ(>ω<)

そして、どうぞ後半戦も、最後まで事故も事件もなく、無事に駆け抜けていってくれますように。

これは俺の作った世界だった

さて。

もうひとつスピな話です。

初回の配信を観てどうしても1回ナマで観たいと思ったこの双騎2020。

先に結論からいうと、2回行けることになりました。

譲渡ツイを検索しておふたりお声がけしたかたにどちらも譲っていただけました(>ω<)

ところが、このうち先にお声がけしたかたが、なんか、ちょっと、あやしかったんですよね。(届いた時の梱包状態もちょっと特殊で、爆笑しながら写真とって友達に見せたら「えwなにそれww海外の業者さんからなにか買ったのww」って言われた)

最初の返信がくるまでに2日。無視されたと思ってたw
びみょうに日本語がおかしくて、商売でやってらっしゃるのかなー、と思ったんですけども、チケ代じたいは正価(いくら観たいといっても正価以外の取引はする気なかったし)だったのでそのままお取引をお願いしました。
即日配送(「配送」という言葉を使うのもおかしいw)とおっしゃってたわりに、振り込みのご連絡をしてからまる2日、連絡がこなかった。

あー、こりゃあ、やられたかなあ、と思ったんです。
私もこういう経験浅いからチケットの画像とか見せてもらわないでお金払っちゃったし、相手の連絡先も教えてもらわなかったし、このままばっくれられちゃうんじゃないかなー、って。

最終的には、だいぶ時間がかかったもののチケットは手元にきました。
だからぜんぜん詐欺じゃなかった。

でも、ほんとにどういうわけか、頭の中で私はその人を完全に詐欺だと決めてたんですよね。
何度上に聞いても「大丈夫」「詐欺じゃない」「チケットは手に入る」って言われるのに、私だけが「あーあ、やられちゃったー」って思ってる。
しかも、やられたことが悔しいとか腹が立つとかぜんぜんなくて、支払いから2日後ぐらいの昼間に1時間ぐらい、ものすごい物理的に心臓がどきどきした(これもそもそも「不安でどきどきする」って精神状態じゃぜんぜんなかったのになんで心臓だけ速くなったのかナゾ)以外は、あーあ、まあ俺が馬鹿だったね、ってせいぜいが苦笑してるぐらいの感覚。

なんじゃこれ(・x・)

それがとにかく不思議だったんですけれど。

・・・もしかして私、2回行きたかったのかな(・x・)

と、いうことに、さっき気がつきました。

やっぱり1回しか現地鑑賞しないと見落としっていうか観たかったところをフォーカスしそびれることもあるし、去年血界を観た時にほんとに思ったんだけど複数回観るほうが断然楽しめる度合いが高いんですよね。

でもほら、やっぱり刀ミュじゃないですか。

しかも今になって譲渡をさがしてるようなレベルじゃないですか。

別に何回見たいとか何も考えてなかったけど、もしかしたら、ほんとは2回観たかったのかも。

というのも。
2人めの方にお声がけしたのって、最初のかたにお支払いをしたあとまったく音沙汰がなかったから、なんですよね(・x・)
その時点ですでに私は半分以上最初の人には詐欺られただろうなって思ってて、でもやっぱり1回はいきたいから、ってほかの譲渡ツイをさがしたんです。
私の疑いがあらぬ疑いで終わってチケットが届けば2回いけるし、もしやっぱり詐欺で最後までチケットが届かなかったとしても、このひとに譲ってもらえれば1回はいける、そんな気持ちで、

いたわ(・x・)うん、たしかに(・x・)

たとえばこの、2人めにお声がけした、とてもチケット取引に慣れてらっしゃる様子のかたと最初にお取引をしてたら、私は2度めのツイ検索をしなかったと思う。
前のエントリにも書きましたけれど、やっぱりちょっと照れというか気後れがあるんですよね、譲渡ツイをしてらっしゃるかたに譲渡をお願いするのって。だって私事前のチケットとり一切してないし、50越えたババアだし。
先行から一般まで何重にもある販売を何もかも全部外れて、それでもどうしても会場にいきたくて譲渡チケをさがしてる若くて純粋な人のほうが、会場にいく権利があるんじゃないのかな、とか思っちゃうので、譲ってくれませんかって言うのにすごく抵抗があるんです。

だから、もし先に1枚確実に手に入ったのであれば、別の公演の譲渡ツイにリプを送ろうとはしなかったと思う。

だからこそ、最初に声をかける人にちょっとあやしい人を選んで、その人にあやしい行動をとらせて、別の日のチケットを譲ってもらうように仕向けたのかなあ、と(・x・)

いずれにせよ、べつにぜんぜん詐欺じゃないのに詐欺だと思っちゃった最初の人にはほんとに申し訳ない濡れ衣を着せてしまったけれど。
(別に誰にも言わなかったからあくまで私の心の中での話だけど)

でも、まさにこれは私が作った世界だなあ、というすごい実感。

こういう流れじゃなかったら私アンフィ2日とろうとしなかったもん。

そもそも2日いきたいと思ってること気がついてなかったし!!

俺すげえな!!!!(>ω<)

ねがいましてーはー

そんなわけで、この一週間で。

配信を合計5回観ました。

チケットを2公演ぶん譲ってもらいました。

そしてアニメイトで公演パンフにリングライトにブロにチケットホルダーとグッズをたっぷり買いました!(・∀・)

一週間でほぼ4まん刀っていうか双騎っていうか兄者のためだけにつかいましたね!wwwwww

最初のうちはちょっと、おいおい、いきなりフィーバーしすぎじゃね?ってきもちはあったんですけどもね。

あんた顔色も変えずにガチャに2万とか追い金するじゃん(・x・)

って思った時に、

おなじだな(・x・)

ってなりました。

推しあるいはこのキャラは推しじゃないけど絵がすんっげえいい(>ω<)ってガチャにお金入れるのも舞台というかめちゃくちゃドーパミン出してくれた兄者というキャラクター(あえてキャラクターと言う)のために配信買ったりグッズ買ったりするのも、おなーじおなーじ(・x・)

あ、でも今回のガチャは偶然というかそれさえも必然なのか、それほど心ひかれなかったので課金はひかえました(・x・)

いちおうね、そのくらいの理性は私にもあるからね(>ω<)

.

今、まよってるのは、大楽を映画館で観ようか家で観ようかどうしようか、ということ(・x・)

大楽のパックは買うつもりなんです。

でも大画面であの兄者の美貌をアップで観たい気もする。

ライブ配信観れなくてもたぶん同じ映像だし、見逃しとディレイ配信あるからそこでたっぷり観れるし!

でも、さすがに同じ公演に2倍払うのはどうしようかなー、ってね。
そのくらいならほかの配信観たいような気もするし。

あとライビュだと、発声できない(・x・)し、まわりに人がいる。

たぶんディスタンスとってるから両隣には人はいないと思うけど、それでもあちこちに人はたぶんいるから、そういうの気になっちゃうかなー、という気持ちもあって。

まあ、まだ1か月先のことなのでもうしばらく悩むのを楽しみます(>ω<)

この記事が参加している募集

舞台感想

サポートしていただけるとすごくうれしいです。 いただいた支援は残りの人生を豊かに過ごすために大事に使わせていただきます(・∀・) 俺コロナが沈静化したらスタバでお茶飲むんだ・・・(>ω<)