見出し画像

ヒスグラ、はじめました。

って言われてもわかりませんよね。

ヒスグラはHystgraphics(ヒストグラフィックス)を略した言葉です。
Hystgraphicsとは、Hystory(ヒストリー)+Infographics(インフォグラフィックス)の造語です。

つまり

   歴史、特に日本史に関することをいろんな視点で切って、
   それをキレイにインフォグラフィックスにまとめて楽しむ

それがヒストグラフィックス、つまりヒスグラです。

「おっ」と思うアイデアが降臨したら、デザイナーとこっそり相談し、出来上がったものを不定期にnoteに挙げたいと考えてます。

マニアックなネタもミーハーなお題もあり。
日本史に関心のない人の歴史への興味を持つきっかけになったり、
日本史好きな人が思わずニンマリするものを作りたい。

ええ、ええ。誰に求められてるわけでもありません。
「日本史オタクの私が勝手に」作りたいんですよ。ああ、作りたい。

さて、上の画像はヒスグラ第一弾の一部。
一体何なのか想像がつきますか?

この記事の次の記事にきちんと全体をご紹介させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

                                                                                     by チーム・ヒスグラ