見出し画像

ヨーロッパ の 絶対君主制


私たちが今日住んでいる世界は、主に民主主義によって統治されており、その市民に対する憲法上の権利を保証しています。私たちが聞く王と女王は、象徴的な力に過ぎません。しかし、常にそうであるとは限りませんでした。今日、民主主義の要塞として称賛されることが多いヨーロッパの世界は、かつて絶対君主制によって統治されていました。


この統治方法は18世紀を通じて広く普及しました。土地を統治した王や女王は神の使者であり、神は君主制を創造したという信念を広め、王族は彼らの力を強化しました。.絶対君主制の概念がヨーロッパを席巻し、王朝と絶対主義の時代の最終的な終わりをどのように生み出したかを見てみましょう。


絶対君主制:簡単な歴史。


絶対君主制はヨーロッパに現れ、すぐに人気のある統治形態となり、純粋な家系の王や女王がヨーロッパのさまざまな地域を支配しました。


この形の統治は、君主たちが完全に支配し、「神の権利」を保持し、君主制に反対することは神と戦うことに似ているという信念から生じました。


16世紀までに、絶対君主制は西ヨーロッパ全体に山火事のように広がり、17世紀18世紀の統治システムに浸透しました。


対王政の繁栄の基礎となった。この信念は、独裁支配を、人間の邪悪さの結果として当局が下す神からの命令による罰として正当化さえしました。


ルイ 14 世の「私は国家である」という宣言は、おそらく絶対王政が何を象徴するかを示す最良の例でしょう。1661 年から 1715 年までフランスを統治した君主ルイ 14 世は、自分が国のすべての地域を完全に支配しており、国家の最も重要かつ強力な権威であると宣言しました。

絶対君主制とは?


絶対君主制とは、国王または女王が国を絶対的に統治する統治形態です。絶対君主制では権力の継承は世襲であり、血統を通じてのみ継承される。


絶対王政は中世に台頭し、16 世紀を通じて西ヨーロッパの多くの地域に普及し、イギリス、スペイン、オーストリアなどの国々を引き継ぎました。しかし、1789 年から 1799 年にかけて フランス革命が起こり、絶対的な君主制の優位性は劇的に減少しました。

フランス革命についての考察 フランス革命の象徴と風刺。 絶対主義とは何ですか

絶対主義とは、単一の主権を有する君主または統治者が国家を絶対的かつ無制限に管理する政治制度です。絶対主義政府はしばしば君主または独裁者で構成され、立法、司法、宗教、選挙など、権威に対抗したり制約したりできる他の機関はありません。


絶対君主制の原則:


他の統治形態と比較して、絶対君主制はその統治を確立し維持するために非常に異なる一連の原則に従います。


1。. 神の権利:


神聖権の教義によれば、君主は神の意志に従う限り、自分の望むことを何でもする完全な自由を持っていました。


2。. 絶対力:


絶対的な権力により、君主は誰にも相談せずに決定を下すことができ、君主はその決定が実行されるかどうかを監視する責任を負うことになりました。


3。. 遺伝性の力の移転:


絶対王政は世襲の権力と生命の原則を確立し、国王の長男が亡くなるまですべての権力を維持しました。


4。. 一元化された管理:


中央集権的な行政により、君主は軍隊の維持に資金を提供し、富の蓄積を確保するために国民に税金を課すことができた。


5。. クラスシステム:


絶対王政の時代は階級制度が顕著だった時代と一致します。国民は上級階級と下級階級に分けられ、最上級階級は聖職者と君主制、ブルジョワ階級は中産階級であり、最下級階級には賃金労働者と農民が含まれていた。


絶対君主制の卓越性につながったもの?


絶対君主制は主に、王の神聖な統治権に対する強い信念からそのルーツを築きました。この信念は、国民には神によって統治する権利が与えられているので、国民は君主の権力とは何の関係もないということを確立しました。


王が青い薬を飲んで自分の静脈を他の人よりも青く見せたという話さえあり、それがさらに王は「青い血」を持っているという神話を生み出しました。


絶対君主制の急速な普及に貢献したもう一つの大きな要因は、フランスやスペインのような国々による征服の成功であり、これらの国は銀や金の形で巨額の富を蓄積し、絶対主義体制の優位性を証明した。


この時期は封建制度が衰退し、大名たちの争いが続いていた時期でもあった。この間、集中的な権力保持を実施することで各国の領土連合が可能になりました。


政府は巨大な軍事力を統合する必要があるため、封建領主ではなく王の指導の下に組織された軍隊を設立しました。その一例が、フランスと大英帝国の間で起こった百年戦争です。


ヨーロッパは全能の支配者が登場する前から地方分権的な政府を持っていました。人々はバイキングやその他の「野蛮人」の侵略を恐れていました。これらすべての要因が、全能の君主が出現するための理想的な条件を作り出しました。


この形のガバナンスはどれほど絶対的でしたか?


ヨーロッパの絶対主義は国家に依存していました。たとえば、ポーランド、イングランド、神聖ローマ帝国は、これらの君主が議会と協力していたため、絶対的なものではありませんでした。人々にも多くの自由が与えられましたが、統治者の権力にはいくつかの制限がありました。ロシアやスペインのような国家では、絶対主義はせいぜい「穏健」でした。


一方、フランスやオスマン帝国のような国は厳格な絶対主義に従いました。彼らの統治者はこれらの州を絶対的に支配しており、統治する神聖な権利に対する厳格な信念が人々を支配するために一般的に利用されていました。


たとえば、「太陽王」としても知られるフランス国王ルイ 14 世は、絶対主義の旗手と言えます。彼は自分が神の直接の代表者であると信じ、地球を見下ろす太陽のような自分を想像しました。これは、国家を完全に支配する君主としての彼の統治を表す適切な比喩です。

絶対君主制に続いたヨーロッパの国々

絶対王政は何百年にもわたってヨーロッパのさまざまな地域を統治しました。ヨーロッパの多くの王は、神の権利によって絶対的な権威を主張しました。


ヨーロッパの主要な絶対君主制をいくつか見てみましょう。


1. デンマーク/ノルウェー


1665年国王法(コンゲローフェン)は、君主はすべての臣民から高く評価され、地球上で最も完璧で究極の人物とみなされ、すべての社会法の上に立つものであり、神聖な面でも世俗的な面でも、その人の上に裁判官を必要としないことを義務付けた。神だけを除いては重要だ。その結果、国王には他のすべての権力機構を排除する許可が与えられた。最も重要なのは、王国評議会を廃止するというデンマークの決定でした。


絶対王政はデンマークでは 1848 年ノルウェーでは 1814 年まで続きました。


2. ロシア


ロシア皇帝1905 年まで絶対君主として君臨した。イワン雷帝オプリーチニナ恐怖政治で悪名高かった。ピョートル大帝は官僚制と警察国家を構築することでロシア貴族の影響力を弱め、君主の絶対的な権力を増大させた。ロシアは絶対主義を廃止したヨーロッパ最後の国であり、これはロシア革命後にのみ実現した。


3. フランス


フランス君主制はおそらく最も裕福で影響力のある政権でした。フランス国王ルイ 14 世 (1638 ~ 1715 年) は長期にわたってフランスを統治し、ベルサイユ宮殿などの散財で頻繁に非難されたにもかかわらず、彼を絶対的な王として成功させたとみなしている歴史家もいます。
フランス君主制は国の行政、立法、司法の権限を集中化し、国王を裁判所の最高位の役人としました。国民には上訴する選択肢すらなかったため、君主は国民を処刑する権限も握っていた。


君主は犯罪者を罰することと将来の犯罪を防止することの両方に責任を負っていた。法律の制定と廃止は彼の司法権の一部でした。


4。. イングランドとスコットランド。


ジェームズ 6 世は、彼の息子であるチャールズ 1 世とともに、スコットランドとイングランドに神権の概念を導入しようと試みました。


チャールズ 1 世は 1629 年から 11 年間絶対主義的な統治を行いましたが、一時的に英国議会を崩壊させた後、スコットランド教会に聖職者の政治を押し付けようとしたため、カヴナンター間の反乱と司教戦争が引き起こされました。


その後、チャールズ 1 世が絶対主義政府を樹立しようとしているのではないかという懸念が、イギリス南北戦争の大きな原因となりました。

今日の絶対君主制

現在、ヨーロッパ諸国の大多数は絶対君主制を実践していませんが、一部の国では立憲君主制が続いています。 バチカン市国は、 教皇を君主とする絶対君主制をまだ持っている唯一の国です。


ヨーロッパ以外では、オマーンサウジアラビアなどの国が絶対君主制の原則を守り続けている。


ガスト・ギル・ベルの知識。

絶対主義の時代は、現在の統治システムの多くを形成した歴史の顕著な時代です。王族は自らの権威と権力を正当化しましたが、多くの課題にも直面していました。世界のほとんどの地域で近代的な行政が定着するにつれ、君主制を実践し続ける少数の国も、より民主的な統治形態に移行すると予想されている。


Reference :

https://www.historydefined.net/absolute-monarchies-in-europe/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?