見出し画像

中世の修道女にとって 人生はどのようなものでしたか?


修道院は、中世ヨーロッパの生活のいたるところにありました。西ヨーロッパや中央ヨーロッパのどこに行っても、おそらく宗教的な家からそれほど遠くないでしょう。ベネディクト会、ドミニカ人、フランシスコ会などの男性の宗教的秩序が最も有名です。しかし、一部の学者は、ヨーロッパの中世の修道女の数が僧侶の数を上回った可能性があると推定しています。これは私たちがそれについて考えるときに理にかなっています。女性のための唯一の選択肢がありました。修道女になることです。その中世の修道女にとって人生はどのようなものだったのか?

修道院の起源:

ヨーロッパの尼寺や修道院の起源は、修道士や修道院の起源と似ています。修道院制度は、キリスト教がローマ帝国の支配的な宗教として台頭した 4 世紀から 5 世紀に東地中海に初めて現れました。


エジプトや他の場所の隠者たちは、イエスがそこで40日間を過ごしたのとほぼ同じように、砂漠に出て孤独に暮らしました。やがて、この密閉主義の実践は西ヨーロッパに広がりました。それはすぐに修道院生活に発展し、宗教的熱狂者のグループが遠隔地に共同生活するようになりました。


ベネディクト会の規則は、中世初期を通じてヨーロッパの修道院の生活を支配しました。しかし、12世紀以降、中世の僧侶や修道女のための新しい修道会が誕生しました。


中世盛期および中世の女性のための最も著名な修道会の 1 つは、貧しい女性の修道会でした。


これらは、アッシジの聖フランシスコの信奉者であるアッシジの聖クララによって 13 世紀に設立されました。フランシスコ会の規則と同様に、女性が従うべきガイドブックを書きました。彼女の死後、彼女が設立した修道会は聖クレア修道会、そしてプア・クレア修道会として知られるようになりました。


聖ベネディクトの規則と中世の修道女。


男性の修道士と同様に、女性の修道院生活も中世には聖ベネディクトが 6 世紀に定めた規則に基づいていました。


12 世紀にシトー派のような新しい修道会が出現したときでさえ、これらの修道会は以前の修道会を効果的に再解釈していました。


修道女たちは修道院に住んでおり、修道院長は数人の上級修道女や修道院長によって助けられました。修道院は、オープンスペースがある中央にある回廊の周りに配置されます。


長女は結婚同盟に有利であるため、修道女は貴族の末娘から採用されることが多かった。しかし、フランスのような国の宗教教団内で娘が著名な地位に上がると、家族に権力が与えられることが多かった。


逆に、この方法で教育を受けられるとして、自ら修道院に参加することを選んだ女性もいます。これは、女性が結婚するか父親の家に残る場合に、男性の家長の支配下に置かれることを避けることができる数少ない方法の 1 つでした。


中世の修道女の修道院での生活。


修道女にとって日常生活は同じことの繰り返しでした。それは主に信徒共同体の魂の救いを目的として、聖典朗読と祈りのさまざまなセッションに分かれており、信徒コミュニティのメンバーは修道女たちが自分たちとその家族のために祈るために修道院に貢献することになっていた。


ミサは厳粛に行われなければなりませんでした。 読書は、聖書、神学的作品、祈りと聖典の大要で構成されていました。


多くの修道院は大規模な図書館を開発し、その一部は地域社会にとってより広範な文化的役割を果たしました。中世の修道女は修道士と同様、質素な服装をし、世俗的な品物や快楽を拒否することが期待されていました。ベールは修道女としての立場を示すために着用されました。


1人が立ち上がってすぐに祈り、特定の指定された時間に食事をし、その日が終わるまで2時間または3時間間隔で祈り、そして、翌日起きたとき、彼らはもう一度やり直しました。


中世で最も有名な修道女は誰ですか?


多くの中世の修道女はヨーロッパ全土で非常に有名で尊敬される人物になりました。例えば、イングランド王アルフレッド大王の妻アールスウィズは、900年頃にウィンチェスターセント・メアリーズ修道院を設立し、晩年にはそこで修道女になりました。


ヴァドステナエカチェリーナスウェーデンの貴族で、14 世紀に母国スウェーデンのブリギッティン修道院の院長になりました。彼女は後に聖人に列せられました。


しかし、ビンゲンヒルデガルドほど尊敬されていた人はいませんでした。彼女は 12 世紀のベネディクト会修道会の会員であり、神学、音楽、医学のさまざまな側面に取り組んだ博学者でした。彼女は多くの一般的な病気の原因についての詳細な説明を提供しました。

Photo: wikipedia Photo: wikipedia

彼女はまた、これらの多くに対して、膨大な種類のハーブやその他の成分を使用した民間療法も提供しました。残念ながら、これらの薬とされるものの多くは効果がなかったでしょう。


それでも、一部の湿布には、一連の効果的な治療薬や、セージ、ラベンダー、干し草などの医学的効果のあるハーブが含まれています。ヒルデガルトは最終的にラインラントのビンゲン修道院の修道院長となり、後に聖化され、中世に一部の修道女が達成できた認識を強調しました。


Photo: wikipedia

Reference :

https://www.historydefined.net/what-was-life-like-for-a-medieval-nun/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?