見出し画像

ギョベクリ・テペ の秘密: 春分と神聖な結婚 #01


ギョベクリテペは、文明の始まりを私たちがこれまで想定していたよりもさらに遅らせた古代の重要な遺跡です。新石器時代の遺跡の各神殿が発掘されるにつれて、人類の歴史の物語が書き換えられます。


ギョベクリテペはトルコのシャンルウルファ (またはウルファ) 市に位置し、今日最も興味深い先史時代の考古学的遺跡の 1 つとして際立っています。科学的研究の結果、ギョベクリテペ寺院の年代は早くても紀元前 9600 年であることが判明しました。考古学的用語では、陶器以前の新石器時代 A とみなされます。


ギョベクリ・テペ 2010/05/29 発掘

ギョベクリテペの建設中、シュメールやエジプトのような、私たちが知っているような文明は存在しませんでした。ギョベクリテペの発見は、考古学のパラダイムシフトを引き起こしました。宗教は、考えられていたように、農業と定住が出現した後ではなく、出現する前から明らかでした。


古代遺跡ギョベクリテペの発掘責任者であるドイツの考古学者クラウス・シュミットは、シュメールやエジプトと同様に、その後の文明に影響を与える役割を果たした可能性がある。


シュメールとエジプトの神々や女神の起源がここギョベクリテペにあるのでしょうか?


ギョベクリテペには、円形や四角形の寺院が数多くあります。クラウス・シュミットと他の科学者は、これらの建造物は儀式やカルト的信仰を行うために使用される可能性があり、新石器時代のシャーマンがこれらの神秘的な寺院で行われる儀式を主導した可能性が高いと主張しました[8]。


1995 年のシーズン開始以来の発掘調査の結果、6 つの建造物が発掘されました。 2015年の時点でも複数の構造が明らかにされています。寺院は A、B、C、D などとして識別されました。


寺院を結ぶ共通の糸は、寺院の中央にある 2 本の T 字型の柱であり、それを取り囲む 10 ~ 12 本の柱があります。柱の高さは 3 ~ 6 メートル (10 ~ 20 フィート) の間で変化します。これらの T 字型の柱はギョベクリテペだけでなく、ネヴァリ チョリ、ハムザン テペ、セフェル テペ、カラハン テペなどの近隣の新石器時代の集落でも見ることができます。


ギョベクリテペにあるほぼすべての柱には、ヘビ、キツネ、鶴、猪、その他のさまざまな生き物を描いたさまざまな動物のレリーフが施されています。レリーフはかなり洗練された芸術性を感じさせます。さまざまな動物の彫刻のほかに、トーテムポールや署名された石板も発掘されました。


いくつかの柱には曖昧な記号も見られます。 「H」と「I」の記号に加えて、いくつかの柱にいくつかの太陽と月の記号が刻まれているのが見つかったとシュミット氏は明らかにした。神殿 D の中心柱に刻まれた太陽と月のサインは非常に注目に値します。月は三日月として描かれ、太陽は中心に空洞があるように描かれています。これらのシンボルのいくつかは、ギョベクリテペの秘密を解明するために間違いなく重要となるでしょう。


これらのシンボルの天文学的な意味については議論の余地はありません。空の位置に関して、これらのシンボルの意味は宇宙的または天体的な意味を持つ可能性があります。おそらくギョベクリテペ寺院は、惑星や星座などの天体を観察することを目的とした天文台として建てられたのでしょう。


ミラノ工科大学のイタリア考古天文学者ジュリオ・マーリ氏は、ギョベクリテペ寺院は夜空で最も明るい星であるシリウスを観測するために建てられた可能性があると主張している。マグリ氏によると、ギョベクリテペのコミュニティはこの新たな輝かしい星の誕生を祝ったのかもしれないという。


同様に、別の天文学者 B. G. シッダールスは、神殿 D の中心の周囲にある 12 本の柱が 1 年の 12 か月を象徴している可能性があると述べています。シッダールスはまた、中央の柱の 1 つにある「H」の記号がオリオン座を象徴していると考えています。彼は、太陽と月の星座が日食を暗示していると信じています [4]。しかし、シュミットによれば、H のような記号は男性と女性の関係を特徴づけます [8]。よく観察してみると、それは確かに二人の人間の間の一種の関係のように見えます。二人ともお互いに手を差し出します。


さらに、ジョー・プレッジは、寺院 D の穴あき石は春分点と夏至の日を決定するために設計された可能性があると強調しています。彼は著書「トルコのストーンヘンジ: ギョベクリテペ」でこの理論を検証しています。


「H」と日月記号を描いた中央の柱は、一般的に受け入れられているように、人体を様式化しています。腕や手が正確に見えます。人間の顔ははっきりしません。もしかしたら彼らは人間ではなく、新石器時代の神か女神なのかもしれません。腕が柱の両側にまたがり、両手がオンファロス、またはへその上で組まれているのが見えます。この立ち位置は特別で神聖なものなのかもしれません。シュメールの女神イナンナは、ギョベクリテペの中心柱のように立っているのが特徴です。同様に、イースター諸島の巨大な彫像も、この種の神聖な立ち位置(オンパロスに手を置く)で建てられました。この姿勢は「誕生」や「再生」を象徴するという人もいます。


世界中で見られる他の多くの小像や人物と同じように、柱には手が彫られており、へその部分で集まっています。


太陽と月のシンボルは、ギョベクリテペの神殿 D の中心柱にのみ見られるわけではありません。歴史の後半では、シュメールやアッカドの円筒印章やその他の古代美術品にこれらの兆候が見られます。




歴史家エメル・エシンによると、原始トルコ人はかつてこのシンボルを「クンアイ(太陽と月)」と名付けました[3]。クンアイは原トルコ文化において神聖な意味を持っています。エメル・エシンは、このクンアイが最初の三日月の日、つまり春の最初の月の最初の日のしるしであることを明らかにしました。同時に、当然のことながら、春分の日である3月21日を象徴しています。その日は、昼と夜の時間がほぼ同じになります。春分の日には、原トルコ人、そして現在も現代のトルコ人は、春の到来、ある意味、自然の目覚め、そして地球の再生を祝いました。この時期には、大地の肥沃度が高まり、土壌は豊かな実りをもたらすでしょう。


エメル・エシン氏はまた、チュー・トルコ人が紀元前2000年頃にこのシンボルを州旗に使用していたことも強調している。中央アジアで。エシン氏によれば、クンアイ記号は、三日月と星をあしらった現在のトルコ共和国の国旗の起源となっているという [3]。クンアイのサインはフン・トルコ人の芸術作品で発見されています。さらに、ゴクトゥルク州のコインにはクンアイと三日月星のモチーフが見られます。現在のモンゴル (古いトルコ原地域) では、国旗に 2 本の柱とクンアイの標識が特徴です。


原トルコ語のクンアイとギョベクリテペの日月星座は、似ているだけではなく、まったく同じなのです。どちらのシンボルでも、太陽のシンボルの中心に空洞が見られます。これはよく繰り返される記述なので、偶然とは言えません。エメル・エシンによれば、中央の空洞は自然の明るい側面を意味している[3]。それは春の到来を表し、自然の再生と豊穣を表します。



キャシー・バーンズ博士は、彼女の研究「The Hidden Secrets Of The Eastern Star」の中で、三日月星のモチーフを「豊饒のシンボル」と呼んでいます。同様の三日月星のモチーフは、アフロディーテ神殿の像や古代キプロスのコインにも見られます。よく知られているように、アフロディーテは愛、美、生殖、豊饒を司るギリシャの女神です。ギリシャ神話では、彼女はシュメールの女神イナンナと対応しています。さらに、イナンナのシンボルの 1 つは三日月星でもありました。ヒティテ人はこれを再生のしるしとみなしました。ラコタ族インディアンは日食を定義するために三日月星のシンボルを使用しました。


太陽と月のイメージに関する B. G. シダールスのコメントは、神殿 D の中心柱に見られる日月のシンボルが日食を表していると彼が信じているという点で、これに関連しています。


おそらく三日月星印は自然の再生を象徴していると考えられます。もしそうなら、ギョベクリテペの柱にある日と月のモチーフは、春の始まり、春分、そして自然と地球の再生を象徴しているのかもしれません。


現代の最も重要な考古学的発見の一つであるギョベクリテペは依然として説明を無視しているが、人類が造った世界初の神殿である可能性のあるものについてさらなる研究が進めば、新石器時代の理解がさらに明らかになり、私たちにメッセージを届けてくれるかもしれない。古代の過去。


Reference : The Secret of Gobekli Tepe: Cosmic Equinox and Sacred Marriage - Part 1
https://www.ancient-origins.net/opinion/secret-gobekli-tepe-cosmic-equinox-and-sacred-marriage-part-1-002861


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?