わたしのためにわたしがどれだけできるか

2023年あけましておめでとうございます。
あたらしい一年がはじまりました。

卯年はピョンと飛躍の年らしい。

夫は昨年秋から休職中。
心に不調をきたしているのを知っているのに実家からは一切連絡がなく、わたしは腹を立てている。
自分たちが住まない趣味の家を1邸ぽこんと建ててしまうくらい時間もお金も余裕があるのに、連絡のひとつもないなんて薄情だな と、
日中ボーっとしているときふと思い出してしまう。

うちの両親はほんとお金がないのに、夫とわたし、息子にお年玉をくれて
美味しいもの食べたら元気出るから。
一生懸命働いてたんだから、しっかり休養してあたらしいところで頑張れって応援してくれている。

年末年始は帰省できなかったので、親族で集まることもなく
スーパーやドラックストアでおじいちゃんと孫、おかあさんと息子夫婦がうれしそうにみかんやごちそうのお肉、お魚をえらぶようすを微笑ましくもうらやましく、すこし寂しい思いで見つめて過ごした。

来年は一緒にこんなふうに過ごせたらいいな。
できるかはわからないけれど。
そのためにわたしができることをしようと思った。


年始にお姉ちゃんが遊びにきてくれて
スラムダンクの映画をみた。

うまくいかなくてクサクサしているりょーちんが
海に向かって大声で溜まっているきもちを吐き出して
そこから心機一転
人や環境のせいにせずに自分を追い込むシーンがすてきだった。

誰かや何かのせいじゃない。
こうありたい のために
自分が自分のためにどこまでできるか。

そうだよな。
夫の実家はああなのに、とかじゃない。
わたしがわたしのこうありたいのためにどこまでやれるかだ。


今日からむすこは新学期。
昨晩から「もう一日冬休み取りたかったぁ〜」と泣きベソかいて
いつものパターンなら、朝見送りに行った幼稚園の玄関で号泣
「かかとバイバイしたくない!おうち帰る〜!!!!」なのに
今朝はポツリとお休みしたいとつぶやいたけど、出かける頃には
「やる気まんまんになってきた!」と。
すごいね!成長したね(^^)
かっこいい年長さん、1年生になるのをすごく楽しみにしてる。

こどもの成長に勇気をもらって。
わたしも今年一年、自分のためにできることをコツコツやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?