見出し画像

健康志向もほどほどに

私の心の根底には「恐怖」がどっさりとある。
あれをしたら身体によくない。
あれを食べたら身体によくない。
あれをしないと身体によくない。

若い頃はそこまで健康志向ではなかったけれども、年を重ねてきて今まで以上に疲れやすくなったり集中出来なくなったりすると、さすがに食生活を変えなくてはと思うようになった。

こんなにも極端に人は変わるのだろうか?と思うぐらい私の職位生活は変わった。あまりお金をかけず食事は和食メインにして油を変えたりするだけでも大分変ったし、そのおかげで寝つきも以前よりも良くなった気がする。

でも、コーヒーはまだ止めようとは思わない。カフェインが興奮しやすくしパニック障害には良くないと知ってはいるのだけれど。
しかし、コーヒーを毎日飲むようになったのはここ1年ぐらいだ。何がきっかけだったのかも思い出せないけれど、とにかく私は最近からコーヒーを好きになった。
多分、食事を変えた時に当然おやつも変えることになり、果糖ぶとう糖液糖を避けるようになったせいでその隙間にコーヒーが入って来たのかもしれない。一般的に体に悪い食品の全てを排除したり気にし過ぎたりするのもストレスフルになるから、ほどほどに楽しんで行こうと思う。

今日は特に美味しく楽しい事にフォーカスして行く日だ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?