見出し画像

【SHElikes】サポ隊さんを募集します🎠🎈【11期 動画コミュニティ】

本記事は、女性向けキャリアスクール「SHElikes」の受講生(通称:シーメイトさん)に向けた記事です。

興味を持っていただき、ありがとうございます。2024年4月より11期 動画コミュニティのCP(コミュニティプランナー)に就任する、あかさんと申します🎠🎈

今回、動画コミュニティの運営に手を貸していただけるサポ隊(サポート隊)さんを募集いたします✨

どんなコミュニティにしていきたいかなど説明していきますので、ぜひ最後までご一読ください😊 ご応募お待ちしております♪


🎠自己紹介

名前:あかさん
SHE歴:2022年7月〜
サポ隊歴:7期 動画コミュニティ、7/9期 クリエイターズコミュニティ
住まい:東京都(西側)
仕事:TV編集→インフォグラフィックス会社→アニメ撮影➡フリーで動画編集関連
学生時代:吹奏楽部、音響芸術学校に通うも映像に興味を持つ
好き:にゃんず姉妹、食べること、考えること、クイズ番組、ゲーム、ゲーム実況、TRPG、アニメ系イベント、楽しいこと
最近やっていること:ポケモンスリープ、朝型にシフト中
性格:根がオタクなクリエイター
ソーシャルスタイル:エミアブル


💬コミュニティってなに?

たくさんのシーメイトさんと繋がれるオンラインコミュニティです。SHElikesを受講していればいつでも参加できて、追加料金や登録は必要ありません(休会中/退会した方は参加できません)。

コミュニティを通して繋がった方とオフラインで会ったり、いっしょに仕事をしている方もいます。

11期では計17個のコミュニティが稼働します。

◎コース別
デザイン、ライター、マーケティング、動画、広報・PR、ビジネス・起業

◎年代別
around20、around30、around40plus

◎その他
転職、複業、フリーランス、朝活、夜活、mama、クリエイターズ、海外、SHElikesファンクラブ

11期 コミュニティ一覧

活動を詳しく知りたい方は、SHEstationの「コミュニティ」や「コミュニティイベント」タブをご覧ください。

🔹サポ隊とは

コミュニティ運営は現役シーメイトで行っています。

CP(コミュニティプランナー)は各コミュニティの旗振り役であり、責任者です。そのCPをサポートしてもらうのがサポ隊さんです。

責任はCPがとりますので、サポ隊さんは安心してどんどんチャレンジしてください💕


🎪CPに応募した理由

大きく分けて3つ理由があります。

🔸ひとりでできないことをチームでチャレンジしたい!

今までチーム行動が多かった私。

吹奏楽部も集団だし、音響学校の作品制作もチームを組んだし、会社員のお仕事も。フリーランスになった今は、そんな日々がちょっぴり懐かしく感じます。

そんな時、SHElikesでサポ隊としてコミュニティにジョイントしたら、また新しいチームに出逢えました。特に9期クリコミュ(クリラボ)ではオフラインイベントも開催できて!

「ひとりだと難しいことも、チームならできるんだ!」
と、改めてチームやコミュニティの持つ可能性の広さを実感しました。やりたいことが多い私は、チームを作ることがひとつの目標に。

🔸質問・相談できる環境を作って、スキルアップのスピードを上げたい!

新卒で入社した会社では、1年目の冬に部署異動しました。そこは基本夜勤でひとり作業。先輩とは勤務時間が違うのでほとんど会えず、分からないことも聞けず、自分のメモだけが頼りでした。気づくと「今社内に私しかいない…」なんてのもしばしば。

次に入社したベンチャー企業は、全員同年代。編集歴は私が1番長かったので、分からないことは自力で解決するしかありませんでした。決してムダな時間ではなかったし、今に活きているけれど、当時はすごくキツかったです。

それが、3社目は先輩が多くて、なんと質問し放題!
「これどうやったらいいですか?」と直接見てもらえるし
「ちょっと貸して、こうやったらいいよ」と実践で見せてくれる。

ありがたい環境をすごく活用させてもらいました。

🔸いっしょに学ぶ仲間を見つけてチーム制作がしたい!

質問できる環境と同じくらい大切なのが、切磋琢磨しあえる存在だと思います。

問題解決を手伝ったり、悩みを聞きあったり、時にはライバルのように高めあえるかもしれません。
SHElikesは個人の勉強が基本だけれど、せっかくコミュニティという場があるのだから、たくさんの仲間を作ってほしい(私も作りたい)。

そしてその仲間といっしょに作品を創ったら、今よりもっと豊かな学びが得られると思っています。「コラボレーションラボ」と銘打ったクリラボ(9期クリコミュ)もすごく楽しかったから!🐱🧪


🎡活動方針

🔸テーマ:「好き+楽しい+仲間=無限大」


誰しも「やりたいこと:Want」と「やらなくちゃいけないこと:Must」があるはずです。

やりたいことを考えるとワクワクして、行動力もあがりませんか?
逆に、やらなくちゃいけないことを考えると憂鬱になって、なかなか着手できない方が多いと思います(それでもできる方は大尊敬😳)。

好きなことはどんどん学びたくなるし、楽しいことは長く続けられる。
そこに仲間という存在を加えたら、できることが無限大になるのでは!?

というのがテーマの解説です

コミュニティを遊園地に見立て、色んなスペースを提供します。

💃お楽しみエリア(アトラクション)
🤝繋がれるエリア(フード・休憩スペース)
🏛️お勉強エリア(博物館や展示コーナー的な…?どこだろう🤤)


🔸動画制作の楽しさを伝えて動画メイトさんを増やしたい

私自身、動画制作が好きという理由で仕事にしました。制作中に苦しいことが多くても、なんだかんだそれも楽しめていて、気づけば4月で10年が経ちます。

動画編集は1つ分からないことがあっても、それを調べるだけでは解決できないことが多いです。
回答が理解できず、疑問が疑問を招き、分からないことが増えてパンクする。それが多くて勉強をやめる方もいるかもしれません。

逆にそこを解決して「楽しい」と思ってもらえたら、動画を学ぶ人も増えるはず!そのキッカケと環境を作りたいです。


🎢具体的な活動内容

現時点で考えている企画・活動です。強制ではないので、無理のない範囲でご参加ください!

🔸月1回のイベント参加

月の後半にイベントを行います。当日はカメラマイクON、もしくはアバター参加推奨です🐈💕企画のご提案もぜひ!

🔸定期ミーティング参加

週1回、平日夜にミーティングを開きます。曜日や時間は固定する予定で、メンバーが決まったらアンケートをとって決めましょう!
欠席の場合はアーカイブや議事録で確認できます。

※必要ない場合はスキップ

🔸チームde動画制作 (サブ企画のメインコンテンツ)

動画に関するものなら何でもOKなチーム企画!
サポ隊さん以外にも、全シーメイトさんが参加可能です。参加してくれる方が創りたいものをやりましょう✨

🔸もくもく会・もくもく相談会 (サブ企画)

zoomに集まってもくもく作業をする会や、相談を受け付ける会を開きます。開催頻度は考え中です。

🔸【初心者さん向け】ソフト入門ワークショップ (サブ企画)

SHElikesの動画コースを受ける前に、お試しでソフトを触ってみよう企画。
ソフトの説明から書き出しまで、一連をいっしょにやってみよう。

🔸YouTube動画やアニメーションのワークショップ (サブ企画)

せっかくなら動画コースにないジャンルをやりたいですが、月1イベントでもいいかも?
イラストが描ける方がアニメーションも作れるようになったら、きっと楽しいだろうな~と思っています🥰

(書き出したらめっちゃ多かったですヨクバリスでごめんなさ~い🐿💦)


🎈サポ隊さんに手を貸していただきたいこと

こ~~~んなにやりたいことが多いので、とてもひとりではできません🤮
たくさん頼らせてください!!

☑ イベントの企画
☑ イベントの盛り上げ
☑ イベント当日の運営
☑ ミーティング・リハーサルへの参加
☑ 制作物全般(バナー・スライド・ワークシートなど)
☑ SHEstationの盛り上げ
☑ イベント参加者さんへのお礼や反応(XやSHEstation)
☑ もくもく会の運営
☑ サブ企画の運営
☑ そのほか楽しそうな提案
☑ 私のお尻をたたく(必要時🤤)

特にデザイン系が苦手です。仕事柄ディレクションはできますが、制作ができなくて…スポーツでいう監督ポジ?

また、企画のアイデアを思いついても実際の運営は苦手です。たくさんご意見いただけたら嬉しいです🙇


🍔コミュニティ参加で得られること

🆕動画の知識・スキル
🆕いっしょに勉強する仲間
🆕制作物を実績としてポートフォリオに掲載
🆕コミュニティ運営の経験
🆕たくさんのシーメイトさんとの交流


🧸募集要項

✅動画制作に興味がある方
✅楽しいことがしたい方
✅活動期間中に休会/退会予定がない方(ある場合はご相談を)
✅4ヵ月間、無理なく活動が続けられる方
✅サポ隊の経験/未経験は問いません。れっつチャレンジ💪


👻注意事項

💫 サポ隊の活動に報酬は発生しません
→その代わり、制作物は実績としてポートフォリオに掲載可能です。

💫 無理のない活動=イベント前は週3~5時間の稼働がとれると安心です
→役割によっても変わるので、あくまで参考としてください。どのコミュニティでも同じくらいだとは思います。

💫 サポ隊さんは6~10名程度を想定しています
→億が一応募人数が多い場合は、ご希望に添えない可能性があります。

必ずご了承の上、ご応募ください


📅スケジュール

3/24(日):サポ隊さん募集締め切り(20:00まで
~3/29(金):応募いただいた方と面談(20分程度)
3/30(土):メンバー決定、4月イベントの準備開始
4/1(月):キックオフミーティング、11期の活動開始
7/31(水):11期の活動終了🍵

キックオフミーティングは4/1(月) 20:00から、90分程度を予定しています。
なるべく参加していただきたいので、予定が合わない方が多ければリスケします!

🎟️応募方法

⏬下記のGoogleフォームよりご応募ください。
https://forms.gle/oGR7aSiXmRZYDdG56

応募の締め切り🌟3/24(日) 20:00まで


🏰さいごに

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
思いをたくさん書いたら長くなりました🥹

動画を勉強中の方も
いつか動画やりたいとは思ってるんだよねという方も
自分のイラスト動かしてみたいという方も

ぜひ11期 動画コミュニティをキッカケに使ってみてください。

ご質問がある方はXのDMまで✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?