見出し画像

南アルプス「聖岳」残雪確認

 GW時期の聖岳の残雪状況を確認したいのと、少し雪山装備が充実したためそのテストも兼ねて行ってきた。
 結果から言うと頂上まで残雪はほぼなし。
 今から9年前の5月下旬に、先輩に連れられて行った時は山頂に1mほど雪があったのでその位かなと思っていた。あと、今年は冬の降雪がいつもより多かったため、少し期待していた。ただ、事前のネット情報で、ほぼ雪は無しと確認はしていた。

西沢渡

このカゴわたしよりも、仮橋を渡渉する方が好き。帰りはこの水で首筋を冷やしたり、帽子を濡らしてクールダウンがとても気持ち良い。

薊畑
小聖岳

小聖岳からドーンとそびえ立つ聖岳がとても迫力ある。えー、あれを登るのかと少し気持ちを折られる。でも、めちゃ気分は上がる。

聖岳

 山頂からは雲海に浮かぶ富士山のみが見えた。
 振り返ってみても、めちゃ美しいな。この雲海と富士山って、とても条件が良くてうっとりしちゃうな。日の出や日の入りもここから眺めたいから、また来たくなるな。

 薊畑から小聖に少し進んだところのわずかな残雪区間

南向きだから雪解けも早い。

西沢三角点
苔平

 南アルプスっぽい原生林の苔地帯。

西沢渡の仮橋

 ここは増水すると流されては元に戻すみたいな感じかな。橋はこのくらいでいいな!
 山行を振り返ると、水は小聖からやや登ったところの岩壁にちょろちょろと出ていて、山と高原地図2016には水マークがあるからここが狙えるな。1.9リットルで良かったけど、食料が足りなさすぎた。やっぱ、おにぎりなどの米系はエネルギーというよりも、心を満たすのに必ずいると思ったので、次の山行には持っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?