ラウンジのボーイを体験入店してきました

みなさんお久しぶりです。
今回は『ラウンジ』の『ボーイ職』について書いていきたいと思います。

普段ラウンジボーイのお仕事紹介をさせて頂いており、
大体の感じは理解しているつもりですが
実際の内部はどうなんだ?ふと気になりました。

そしてシンプルにおもしろそうと思い、
体験入店してきたのでそのときの体験記も織り交ぜつつ。

そもそもラウンジとは?キャバとの違いは?ボーイの仕事は何?
というところから解説。


まずラウンジとキャバとの違いについて。

結論から言うとほぼ同じです。

違いは、ボーイがテーブル作業を行うというところです。
ラウンジではボーイがテーブルの飲み物を作ります。

例えばピッチャーがあるのでそちらが無くなってきたタイミングを見計らい注ぐ、テキーラやシャンパンを注ぐ、などです。

基本的に1卓に1人のボーイがベタ付きなので慣れてきたら誰でも出来ると思いました。


体験入店の記録

5月某日。西麻布某店舗の面接を受けに行きました。


※イメージ画像

ラウンジは主に
・恵比寿
・六本木
・西麻布
・銀座

こちらのエリアに存在します。
店舗が多いのは六本木・西麻布エリアです。

当日の体験入店は基本的に無く、せっかくなのでこの日は3店舗の面接を受けました。

面接①18時
面接②19時
面接③20時

というような感じです。

ラウンジは大体のところが20時オープンなので、
それまでに男子面接が行われます。

面接は10-20分程度で終わります。

ここで話す内容は
・今までの労働経験
・週何回程度出勤出来るのか。
・給料システムの説明(バイトは時給)
・ラウンジボーイ職の業務内容

大体こんな感じです。

時給は店舗によりますが大体1300円~1500円+深夜手当あり

という感じでした。
店舗によってはまかない勤務終了後の自宅送りもあり、

このあたりのサポートは手厚いと思いました。

3店舗の話を聞いてみて、後日そのうち1店舗の体験入店をしてみることにしました。


6月某日。再び西麻布の地に降り立ちました。
某鬼ランクの店舗で体験入店をさせて頂くためです。

西麻布ってどこ?という方も多いかと思うので
少し書いていきたいと思います。


こちらの赤線で囲まれた部分が西麻布エリアです。

行き方ですが、六本木駅から徒歩15分程です。
もしくは渋谷から西麻布行きのバスが出ていて
バスの場合は西麻布バス停から徒歩1~3分のところに店舗が集中してます。


こちら画像のちょうど中央付近に『西麻布交差点』という交差点があり、
こちらに19-22時あたりで路上立ってみれば

日本トップクラスの美女を見掛けることが出来るので
もし過去に一度も見掛けたこと無い方がいれば
ぜひ一度立ってみることをおすすめします。

歌舞伎町では滅多に見掛けることが無いクラスです。


体験入店は20時からでした。

まずはボーイ服に着替えます。
スーツで来るよう言われていたのでスーツで行きましたが
ジャケットは脱いでベストを羽織るらしく、
ベストだけお借りしました。

ラウンジは会員制なので、急にお客様がいらっしゃるという感じではなく
あらかじめ何時にどの方がいらっしゃるか店舗側で把握してるので
そちらに合わせてスケジュールや卓があらかじめ組まれていました。

この日の20時台は女性キャストの面接が4件行われていました。
その際のお茶出しをするというのが最初の仕事でした。

その後はその日のおおまかな仕事内容、流れを聞きました。
この日の自分の仕事はランナーと呼ばれる、お酒やおつまみなどをバーカウンターからお客様のフロアに運ぶ仕事がメインでした。

おそらくどこのお店でも新人はこちらの仕事からスタートではないかと思います。


最初のお客様がいらしたのは21時だったかと思います。

お客様がいらしたらボーイがすることはまずテーブルへの案内です。

その後飲み物のオーダーを聞く、バーテン担当のボーイがお酒を作る、ランナー担当のボーイが運ぶ、お客様担当のボーイが卓にオーダーの品をお持ちする、というのが一連の流れです。

その後、もしオーダーがあれば提供まで迅速に対応するのが仕事です。

テーブルへの案内やオーダー取りなど、直接的にお客様と接する仕事は社員の方が全てこなしていました。

バイトはお酒作ったり、運ぶ担当です。

この日はその後ラストオーダーまでおそらく10組くらいのお客様がいらしたかと思います。

ランナーの仕事のイメージとしては居酒屋のホールみたいな感触を受けました。

お客様がいらして、在籍の女性が席に着きます。

そのとき女性のランクを初めて見ましたが、さすがの高ランクでとても衝撃を受けました。

※画像はイメージ

そうこうしてるうちに割とオーダーはひっきりなしで飛んでくるので
いい感じの忙しさで1日が終わりました。

ラストオーダーを取り終えてラストの時間が来たらお客様の見送りをしてその後締め作業して業務終了という感じです。

締め作業は
・フロアの掃除
・おしぼりを畳む
・ゴミ捨て

このあたりです。

貴重な体験が出来ました。


感想としては、一度体験してみる価値があると思いました。
女性のレベルの高さに圧倒されますし、社員ボーイの接客レべルの高さ、お客様がポンと100万円の会計をする姿に衝撃を受けると思います。


自分からの紹介で時給や送りなど条件いいところ、週2からで比較的自由度が高いところ、などなど
様々な希望条件に合った店舗を紹介出来ます。

もし少しでも興味ある方はぜひDMください。

https://twitter.com/messages/compose?recipient_id=1598361001312722944


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?