見出し画像

あなたと僕の「辛い」「悲しい」は別物

無職だし天気もいいし調子に乗って2日連続で1万歩歩いた。
古の教えで1日1万歩歩くことはいいことだと思っていたが、
検索したら「1万歩は歩き過ぎ」みたいな記事がたくさんでてきた。
なんだよ歩き過ぎって。
世の中には仕事で1日1万歩以上歩かざるを得ない方もいらっしゃるだろうに。
本当にみんなえらい。

体調を崩して先月退職した職場で大号泣する夢を見た。
何の引き継ぎも出来ずに退職したのだから、現実で泣きたいのは僕じゃないだろうに。
ただ夢の中で泣いていたのは僕で、現実の僕もその時は経験したことのない辛さを味わっていた。
辛いとか悲しいみたいなネガティブな感情は他人と比べなくていい。
「〇〇さんの方が辛いんだから私はもっと頑張らないといけない」
なんてことはない。
他人の辛さと、自分の辛さは全く別物。
そりゃ罪悪感も多少はあるが、そう考えることで僕の場合は少し楽になった。
自分の心に余裕がなくなってまで他人のことを考えることはないさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?