見出し画像

マインクラフト創世記 第二章第一節「コンセプトを決める」

↑最初から読みたい人はこちら

翌々日の16時、赤坂イヌヌとスーホは話し合った。いかにも、今後のマインクラフト生活をどうしていくかについてだった。

意見は新しいワールドを作ることで一致していたが、いまいち形にならない。

話し合いを重ねた結果、ふと、赤坂イヌヌが口に出したのは当時発表されたばかりの新マップ、東京ディズニーリゾートについてだった。

ディズニーリゾートは超えたい。そんな思いが筆者にはあった。

「USJを作ろう。」

赤坂イヌヌはそうつぶやいた。世界各国の都市をモチーフにしたUSJのようなワールドを作るのだ。

画像1

例えば東京に行かずとも東京を巡れたらどうだろうか?

例えばそれがアメリカだったら?

例えば中国だったら?

わくわくしてきた。

画像2

決まりだ。 USJを作ろう。平面世界の地球を作ろう。なんなら中国と日本が地球の裏側同士にあってもいい。シヴィライゼーションのような地球を作ろう。(端と端がつながることはないのだが)

画像3

ではどこから作っていこうか?二人は話し合った。

「木造建築しかできない」

「私は建築自体まともにやったことがない」

絶望的だ。

戦略的に考えることにした。

「最初は整地の過程で絶対石が余るからヨーロッパが良いと思う」

「豆腐で頼む」

「麦が欲しい」

これらを結集して検索した結果ヒットしたのが

画像4

フランス ブルターニュ地方だ。

ブルターニュ地方と言えば石畳のメルヘンチックな街並みで有名だが、それは都市中心部のみだ。ほかはただただ麦畑が広がっているのだ。

画像5

こんな感じでね。

これなら整地しかしたことがない私達でもできるはずだ。

やってくぞ!

画像6

次の記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?