見出し画像

変な声を出したい。変なコーラスを出したい。【MIX初心者ボーカルが実験を楽しむ経過観察】

コーラスとハモリ、ボーカルチョップというやつをやりたい。
変なエフェクトもかけたい。いま試している。はじめての変声。

3記事目ぐらい?もはや全部初心者なので、プラグインのメーカーは書かないと覚えられないし、参考記事をリンクしないと使い方から単語からわけがわからないということに気づいた。

【持ってる手札】
〇VocalSynth2(Izotope)
〇OVox Vocal ReSynthesis(Waves)
〇Auto-TUNE & AVOX(Antares)
〇spliceで調べて刻んでOTT等レベルで調整
〇自分で+3度、-3度歌う(ラク)
〇自分で1オクターブ下歌う(超ラク)
〇自分でハモリを雰囲気で歌う(しんどい)
〇自分でAh~Ah~wowwow思いつく限り言う(テンション次第)


〇VocalSynth2(Izotope)
コーラスに近い。wavesよりは使いやすい。
効果音にはならない、あくまで声っぽい。

とりあえずみんな持ってるやつ。セットセールでついてきた。
2,000~3,000円ぐらいってイメージ。
・指すだけで中身OFFにしてても声が変わる。
・ウィスパーボイスとハスキーボイス、
デスボイス、低い感じの機械声がつくれた。
・狙った感じのようで、狙った感じではないが、これでよさげ。

なんかいい感じに元の声をいじるかんじにはできなかった。
むずかしいなぁ、もう。





〇OVox Vocal ReSynthesis(Waves)
声を楽器のようにする。
コーラスはしんどいかもしれない。ボーカルチョップに近い。
ほぼ声じゃなくなるイメージ。

とりあえずみんな持ってるやつ。サブスクしているとついてくる。Wavesの何百種のプラグインまとめ買いでもついてくる。項目多すぎてテンプレート以外わからない。

・指すだけで中身OFFにしてても声が変わる。
★自分の声をMIDIにできる。これは便利。
"MOD1にTriggerをRetriggerにして、PLAY MODEをOneshotにすると声やマイクで拾った音に反応してモジュレーションが作動します。"
配信でも使えるのかね。へえー。便利。







〇Antares Auto-TUNE & AVOX
単純な機能ごとにわけられている。総合的に使うIzotopeとwavesとは違う。
効果が上に比べてほんのりテンプレートが多めなので、メインボーカルにさせそう。

なぜか持ってた。格安セールとかオマケだと思う。

MUTATORは奇抜すぎてぎゅいんぎゅいん言って何言ってるかわからなくなる。

THROATでケロケロとほんの少しだけ変えたが作れる。あまり変わらない。

DUOは何も変わらないのですごくダブリングしやすい。手動ダブリングだと機械超ショートDelayみたいな声になることがあるが、これはならない。

★ARTICULORは自分の声録音して、その音程で楽器ならせる。
これはここでは使わないけど便利そう。フォルマントと発音も取られるらしいのでアーアーとかウーウー言って遊べる。
今気づいたが、Ovoxでもできそうだが、用途限定の方がわかりやすい。たまたま持ってるし、こっち使おう。

★HarmonyEngineは自分で歌った後に足すといい感じ。そのまま使うと汚いものしか作れない、困った。

★ASPIREは息遣い調整。明らかに爆発させれるが、消すのは難しそう。


〇spliceで調べて刻んでOTTレベルで調整
フリーのボーカル音源で遊んで作る。そこそこ手間がかかるイメージ。
けど思いもよらない声を


〇自分でうたう
なんかてっとりばやそう。メインボーカルより前に出てはいけない。
・EQ→すかすかへ-12db~2k-3dbぐらいで奥へ引っ込む。
・中域なくしてOK。高域持ち上げる。ほんまか?
・コンプ→メインと違うものがいい。
・saturation nobかけとけばOK
・左右に振る。
※ルームリバーブとプレートリバーブ。
※valhalla supermassiveでWARP0%ディレイ、テキトー

【持ってない手札・セール監視対象など】
・だいぶ手札ある。上記でできそうな気配はある。

【試した結果】
全くでないわwwwwww初心者ツライ笑


随時更新してくから見てね

こだわって歌うと心のダメージがでかいので、ただただオケをかっこいいと思った-10で歌った本日の成果物(ゴミ)。作詞作曲の方に申し訳なるレベル。
-10とかサビの手前が低すぎて盛り上げもくそもボーカルではどうにもならないのでMIXで全てをどうにかしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?