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アマゾンにもAIボットが登場

こんにちは、VanceAIの運営担当Akaruです! 今週は皆さんにネットショッピングの巨頭であるアマゾンの最新AI情報をお伝えしたいと思います。

(本記事はlifehackによる翻訳された記事です。)

BGremover

ジェネレーティブAIが本当に画期的な技術なのかどうかはまだわかりませんが、それがわかるまで、どのテック企業も人工知能に参入したがっています。今、なぜかアマゾンの番です。

米国時間2月1日、アマゾンは「Rufus」という新しい生成AIボット、つまり「会話型ショッピング体験」を発表しました。アマゾンによると、Rufus(アマゾンの初期の従業員が飼っていたコーギーで名付けられました)は、アマゾンの商品カタログ、カスタマーレビュー、Q&A、そしてインターネット上のショッピングデータに基づいて訓練されています。理論的には、ユーザーはRufusに、何を買うべきかについての考えや、商品間の比較、今まで知らなかった新しい商品の提案を求めることができるはずです。

アマゾンは、Rufusの5つの使用例を特に強調しています:

  • 購入する商品を探しながら、その商品や商品カテゴリーについて詳しく知ることができ、より詳しい情報に基づいた購入の判断ができます。

  • 場面や目的に応じて商品を検索し、その場面に関連する商品を見つけます。

  • 製品カテゴリーを比較し、例えばドリップ式コーヒーメーカーと注ぎ足し式コーヒーメーカーのどちらを選ぶかを決めます。

  • Rufusが考える「ベスト」な選択肢をもとに、おすすめの商品を尋ねます。

  • 商品ページにアクセスしながら、商品について質問します。理想的には、ルーファスがユーザーよりも早く、商品ページから商品に関する具体的な質問の答えを見つけられるようになることです。

ご存知のように、AIは素晴らしいものですが、厄介で、物事をでっち上げがちなものでもあります。Rufusの 「洞察」に基づいて大きな購入を決断し、その「洞察」が何の根拠もないことが判明したら、それはとても残念なことになります。しかし、アマゾンは期待しています:Amazon Alexaは、同社が望んだようなショッピングアシスタントではありません。ほとんどのユーザーは、「天気はどうですか」といった、お金にならない質問のためにAmazon Alexaを利用しているからです。Rufusがより多くのユーザーの購買意欲を刺激することができれば、アマゾンはきっと満足するでしょう。

もちろん、Rufusはアマゾンにとって初めてのAIベンチャーではありません。同社は、AIが生成するレビュー要約に手を出しており、販売者がツールで商品タイトルと要約を生成することさえ許可しています。

今すぐAmazonでRufusを試す方法

もしあなたがAmazonのAIヘルパーに興味があるなら、この記事の時点で、かなりゆっくりですが少しずつ利用公開はされています。Amazonによると、このボットはAmazonショッピングアプリの次回アップデート時に「一部の顧客」に提供され、その後数週間にわたって体験を展開し続ける予定だという。

Rufusをいち早く試すには、iOSまたはAndroidのショッピングアプリをアップデートするのが一番です。アップデートしたら、アプリで何かを検索した後にRufusが表示されます。ボットに質問を続けたい場合は、Rufusのウィンドウを拡大することができるし、ウィンドウを完全に削除して従来のアマゾンのショッピング体験に戻ることもできます。

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