見出し画像

お酒飲まなくても、ご飯食べなくても、誰かに会える場がほしかった

毎週水曜日の17時〜20時、コスモール大樹内にある家系ラーメンの「堀江家」さんで、交流会をやることにしました!
たまたま、移住者でもある堀江家のJOEさんから「町のためになることをしたい」とお話しいただき、私としても「移住者と町民が交わる場をつくりたい」と思っていたので、堀江家さんで交流会をしようという着地になりました。

毎週水曜は高頻度過ぎる気もしますが、とりあえず最初はやってみます!ゆくゆく隔週とか月1とかにするかもしれませんが、私としてはなるべく町民のみなさんと接点を持ちたくて。やっぱり、「あそこに行けば誰かいる」っていうのは、孤独と寂しさが少しだけ和らぎますよね

実は、私が大樹町に来る前、札幌にUターンしたときは、本当に孤独でした。生まれ育った市だとはいえ、仲が良かった同級生のほとんどが札幌を離れていましたし、会社員でしたが同僚がおらず札幌で働いていたのは私一人でしたし、そこそこ激務だったこともあり、雑談をする相手すらいなかったのです。すると、仕事の失敗や将来の不安など、ネガティブな感情をうまく発散できず、非常に孤独でした。
だから、知らない人ばかりの土地に行く孤独は、少しだけ分かるつもりです。

大樹町に来てからは、「町の人と関わりたいけど関わり方が分からない」と長い期間思っていました。なので、この毎週水曜日の交流会は、ビギナー町民(つまり移住者)と、長く町に住むベテラン町民・生まれてから町にすみ続けているネイティブ町民の方々が、ゆるく、楽しく繋がれる場になると良いなと思っています。

今後は、毎週テーマを設けてもいいかなと思ったりしています。「これから町でやりたいこと」とか「町の好きなところ」とか、なんだか楽しそうじゃないですか?
ゲストも呼びたいなと思ってます。1回目は議員さんが来てくださいました。いつか町長と副町長も呼びたいな…(大きな野望です)。
交流会が発端で、部活を作れたら楽しそうだなと思っています。編み物部、猫大好き部、漫画部…横でゆるく繋がれる方法も模索しています。
ゆくゆくは、平日夜じゃなくて、休日の昼にもやりたいな。お子さん連れて来れるようにしたいです。

ということで!毎週水曜日の17時〜20時、どうぞ堀江家さんにお越しください!
「ちょっと行ってみたいけど勇気がない」という方、そしたらラーメン食べに来るフリして、馴染めそうだったら輪に入ってください!
「ラーメン食べてみたいけどスマホ注文自信がない」というかた、そしたら交流会来るフリして聞いてください!
一人でふらっときてくれても大丈夫です。全然怖いところではありませんが、一人が不安だったらお友達を誘ってぜひ。
「なんとなく誰かに会いたくなったから、水曜日だし堀江家行こう」ってなってくれると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?