見出し画像

おかしなハナシ

「noteで記事を書くこと」
これ、毎日のように私がToDoListに書いていることです。
なのになぜか書けないんです。いつも先送りしてばかり。
なんで?
Twitterではよく呟けるし、手帳にザーッと考えていることを手書きすることとかも簡単にできるのに、noteに書こうとすると、途端にフリーズしてしまうのです。
なんで?
理由はきっと些細なこと。
それらが全部重なって、身動きが取れなくなっているんだと思います。
多分……ですけどね。
で、今。こうして記事を書いていますよね。書けてはいます。
それでも「公開」までたどり着けるかどうかは分かりません。
こうしてキーを叩きながらも、私の頭の周囲には疑問符が。
なんで?
なんでこうなっちゃったんだろう?
振り返ってみると、私が好んで良く読むnote記事って、長文、濃密な内容のものが多いです。
それから、たくさん「いいね」が付いている良記事。
素敵な記事が毎日、たくさんUPされていく。
……うん、きっと、そういうところ、です。
そういうところが、なんだろうな……と、気がつきました、今、まさに。
私、自分で自分を閉じこめているんだな。
「長文で且つ濃密でなければ」
「有益な内容でなければ」
そういった型みないたものを自分でこしらえて、勝手にはまって、それで「動けない〜」ってやっているんだ。
はぁ……やれやれ。私はなにをやっているのだろう。
そんなこと、誰も、何者も、私に強いてはいないのに。
自由でいていいのに。
気楽でいいのに。
窮屈だと思いながら自分で自分を締めつけていたなんて。ね。
でも気がつけたのだから、一歩前進できたのかもしれません。
さらり、ゆるり、ふんわり。
そんな感じが私は好きです。
せかせか、ガチガチ。
こういうのは……あんまり。
それなら、型なんか取り払っちゃえばいい!
えいっ!
バキバキ!
壊しちゃえばいい!
……てことで、勢いに乗って「公開」しちゃいます。

ご支援を活力に変換して、今後の創作活動に生かしてまいります。各種沼への軍資金、猫たちへのおやつとなる可能性も捨てきれませんが……なにとぞ……!