見出し画像

寒いの にがてぇ〜😭(クシャミ、鼻水、鼻詰まり)

こんばんは。
さすがに衣替えしないとあかんな😣と、10月後半に思う。燈由菜です。

※イラストは娘のna-ko作です

暑い夏と寒い冬
体感だけで言うと、私は寒い冬が苦手です。
夏も昔とは違って、最近はドンドン最高気温を更新して異常な暑さなので流石に日陰を選んで歩きますが
若い頃は焼けたくて、わざわざ日の当たる場所を歩いたり。海に行くとサンオイル(日焼け用オイル)を塗ってお日様の下で寝転んだりしていたものです。

画像1


サーファー世代です(^^)

世間では、冬は寒かったら重ね着すればいい。と言われていますが
私は、そもそも厚着でゴアゴアするのが好きでは無いです。最近ではヒートテックと言うありがたい物があるので助かっていますが、寒い時は外出したくなくなります。

それよりも何よりも
私が闘うべきモノは『アレルギー性鼻炎』です。
花粉症で辛い思いをされる方も多く居られると思いますが、症状はよく似ていて
お決まりの

クシャミ、鼻水、鼻詰まりです。

花粉症の方は、そこにまだ目の痒み等も加わるので、かなり辛いと思います。

私の鼻炎は、温度差で起こります!
暑い所から寒い所へ行ったり、汗をかいた後に涼しい風にあたったりするとすぐにクシャミが止まらなくなります。

クシャミが出だすと次は鼻水です。これも止まらなくなります。
目は涙目になり涙が出て来ます🥺

今は、電車や買い物中等
クシャミひとつし難い時代…💦

鼻炎の飲み薬や点鼻薬を飲んで暫くすると
症状は少し落ち着きますが、強度の眠気に襲われます。

私の鼻炎はかなり酷くて、この症状が続く事で鼻の粘膜が腫れ上がり、副鼻腔炎になりました。
そうなると、臭いも味もわからなくなり重症です。
過去に二度手術をしました。

話がそれてしまいました…

数日前から急に気温が下がった事で、夜寝る前や朝起きた時に鼻炎の症状が出て辛い。
酷くなると、頭がボーとして集中力がなくなります。

これから益々寒くなって行く季節。
体の芯から温まる様なモノを食べて、お風呂でシッカリ温まって、体調管理ちゃんとして行かないとダメですね。

インフルエンザワクチンも少なくて予約が取りにくいとの情報です。
皆さんも、体調に気をつけてお過ごし下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
また遊びに来て下さいね(^^)
待ってまーす。

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!