見出し画像

いい人をやめたら楽しくなかった

数週間、いい人になることをやめていました。

理由はいくつかありますが、いちばんは「いい人ぶるのは、やめておいたほうがいい」という世間のなんとなくの風潮に流されたことです。

しかし、いい人ぶるのをやめてみてわたしは幸せになったか...というと、実はそうでもなかったんですよね...。😭

賛否両論あると思いますが、わたしが「いい人ぶるのをやめてみて感じたこと」を書いてみたいと思います。

具体的に起こしたアクション

いい人をやめる!と決心したわたしは、とあることを決意しました。

それは

  • 嫌なことははっきり言う

  • NOと言う

  • 少しでもん?と思ったら表情に出す(舐められないように)

  • つんとしたオーラを出して舐められないようにする

以上です。

衝突が起きた

さっそく上記のアクションを起こして早々、色々起きました。

まずいちばんは、いろいろなところで衝突が起きてしまったということです💦

これは自分としてはいちばん避けたいことであったはずなのに...。

いい人をやめることで「ずっと我慢していたことを言うぞ」と思ったわたし。

実際に口に出して今まで思っていることを言ってみたのですが。

でも、そこで生まれたのは衝突だけでした。

言い返されたりして、こっちがもっと不愉快な気持ちになるだけでした。

これに関しては、正直、自分の言い方もあったと思いますが...うーんどうなんだろうと思った出来事でした🌀

人気がなくなった

自慢じゃないですが、わたしはいろいろな人に話しかけられるという長所がありました。

話しやすいんだと思っていました。

が、いい人をやめたことで、人にあまり話しかけられなくなりました😢

今までは自慢ですが、いろいろな人が「また話そう」と言ってくれたのに...。

おそらくいろいろなことに「NO」と言ったりするので、みんな引いたのかな?

これはちょっと悲しかったです。

おそらく、わたしのピリピリした雰囲気を察してみんな寄ってこなくなったのかなと思います🧐

楽しくなかった

最後はこれ。

いちばんはいい人をやめた、この数週間、楽しくなかったんです。

いろいろなことへの不満が次から次に現れましたし、いい人をやめて、人に好かれなくてもいいや!と思っていたので、コミュニケーションも減っていって...😢

今までは「もっとこうしたら人に好かれるかも!」と思って、色々工夫して、それに対して何か返ってくることが嬉しかったのに😭

本当に楽しくなかったです。

運気もダダ下がりで、いろいろな人にも冷たくされるし...本当に災難でした。

まとめ いい人をやめるのもコツがいる

今回の失敗で思ったのは、いい人をやめるのもコツがいって、また、いい人をやめることには向き不向きがあると思いました🧐

わたしにはコツも掴めなかったし、向いてないなとも思いました。

わたしは人に好かれることが好きだし、人が好きだから、自分を傷つけない範囲で、いい人でいたいと思います。

でも、今我慢していてあまりにも苦しい!
となっている方は、いい人をやめてみることがいいと思います。

何かの参考になったら嬉しいです🙌

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!