見出し画像

仕事で失敗ばかりなので対策を考えた【A型事業所、発達障害】

こんにちは、piasuです。

私は障がいがあって、就労継続支援A型事業所に通っているのですが…最近の私はお仕事で失敗ばかりしています。

主なミスの原因は、勝手に確認せずに色々してしまう、ということです。

なんであっても、仕事は上司に確認せずに色々勝手にしてしまうと…大事になってしまうことがあると思います。

これは反省するべきことだな、と思っています。

勝手に確認せず色々してしまう、という原因を考えてみました。
あくまで私の場合ですが…。

①過集中になる

発達障害がある私は、過集中になってしまい、操作を勝手にしてしまいました。

対策

対策としては、一旦、一呼吸おいて、大きな操作をする前に「確認しよう」と思い返すことだと思います。

②仕事に対して緊張感が消えていた

仕事に対して最近の私は緊張していませんでした。数年、今の事業所にいるので、なあなあになっている部分もあります。

対策

仕事ひとつで、自分の言動一つで、行い一つで、人に迷惑をかける大事になる恐れがある、ということを肝に銘じたいと思います。

まとめ

今回は、大事にならないと思いますが、一歩間違えたらやばかったと思います。

反省して次に進みたいと思います。

今は、仕事の神様に叱られてしまった気分です。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!