見出し画像

わたしが好きだった場所が消えた

どこ、というのは読者さんの想像にまかせますが、最近とある場所を「好き」と思う感情が消えてしまいました。

昔はとても好きな大切なわたしの居場所でしたが、今はもう好きと思えません。

そこにいると、いつもイライラするし、落ち着かなくなります。

最初は「何が変わってしまったんだろう」と思って、不安に思っていました。

「またこの居場所を大切にしたい!」と思って頑張っていました。足掻いていました。

具体的にはそこにいる人たちに明るく振る舞ったりすることです。

でも、なかなか昔のような反応も返ってこず、もうその居場所のことをどちらかというと「好きじゃない」と思ってしまう、どうもその感情は揺るがないんだ、と気づいてしまいました。

それから足掻かない、ということをしていました。

好きじゃないなら、好きじゃないで受け止めようと。

「わたしはこの居場所がもう好きじゃない」という気持ちを少しずつ受け止められるようになってきました。

この居場所が本当に大好きだったから「好きじゃなくなった」その事実がとても寂しいです。

また好きになれたらなあ、という感情がないわけではない。でももう無理そうな感じもします。それはなんとなくですが。

でも、悪いことではないと思うんですよね。

わたしがついこの間までその場所が好きだった、ということは事実ですし、それはそれは宝物のような日々でした。

その宝物のような日々を、思い出にして、冷凍保存して、胸にしまって、生きていきたいと思いました。

なんかうまく書けなかったんですが、この居場所に感謝の気持ちを持つことは忘れずにいたいと思います。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!