見出し画像

うつ病ぶり返し?死ぬのはなんでいけないのか?いや、いけないことではないのかな?

氣の講座というのに行ってきた。よくテレビで見る、指一本で人をぐわーんと倒しちゃったりするやつ。

初めてだからそんなことはできなかったけど、意識をこちら側に向けてこうして、こうして、って聞いて言われた通りにやってみると本当にさっきまでびくともしなかった人がゆらりと倒れた。

そんなにびっくりはしないの。なんだか「知ってることを確かめに行った」って感じだった。

「質問ありますか?」って先生が何回も声をかけてくれて、主婦の方はご主人とかお子様のこととか、悩み?っていうのかな、そんなことを聞いていたり。

私は「死にたいんですけど、それはだめなのでしょうか?」ってことばかり聞きたくて。連れていってくださった方がお世話になってる方で、その方の紹介で伺ったので「へんなこと言う人連れてきた」と思われると悪いなーと思って聞けなかったけど。

意識と無意識とか自分を生きるとか「これから」のことをたくさん話してくださったけれど、私はやっぱり変わらず死にたい気持ちが止められない。

こんな生活もういやだとか、希望がないとかそんなんではなくて「もう、たっくさん生きて、たくさん楽しいこともたいへんなこともあって。それを経験したくて生まれてきて。そろそろ終わりでいいんじゃないですか?」って。

結婚は2回したし、子供はできなかったけど(欲しくなかった)たくさん恋愛もしたし、仕事も楽しかったし、苦労もいっぱいしたし。もう、十分人生楽しみました〜♪って。

先生は生きてる対極に死があるっておっしゃってたけど、私は村上春樹が言ってたみたいに(記憶違いだったらごめんなさい)生の続きに死があるってほうがしっくりくるな。そこを早足でゴールまですっ飛ばすのはいけないのかなー。

まー、そう言いながら明日も会社に行って、楽しそうにお仕事するんだけど。


疲れたなー。


そういえばね、いのちの電話、みたいのって有料なんだよね。無料のもあるけど全然つながらないし。ラインもあるけどぜんぜん返事こないし。

今って携帯の通話無料プランに入っている人も多いと思うし、フリーダイヤルにしなくてもいいからナビダイヤルはやめてほしいよね。

ラインもあんだけ色々書いて、なんの返信もないって余計に落ち込んで死ななくていい人が死んじゃうかもしれないじゃん。

想像力ないなーと思っちゃう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?