見出し画像

【中目黒】ブルーボトルコーヒー│おしゃれカフェ

こんにちは。
ライターのAkariです。
今回の記事では、先日私が訪れたブルーボトルコーヒー中目黒カフェについてご紹介したいと思います!


ブルーボトルコーヒーとは?

みなさんブルーボトルコーヒーを聞いたことがあるでしょうか?
2015年に清澄白河にて、ブルーボトルコーヒー日本1号店がオープンしました。

実はこのブルーボトルコーヒー、アメリカ カリフォルニア州の、1人のコーヒーマニアが開いた小さなコーヒーショップが発祥です。

アイコニックなブルーボトルのデザインと、丁寧なハンドドリップが日本でも人気を集め、国内でも有名なコーヒーチェーンとなりました。
若者の間では、「ブルボ」と呼ばれていたりします。
今では、見たことや聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

ブルーボトルコーヒーは現在、
東京都内15店舗
神奈川県内3店舗
関西7店舗
を常設しています。

どの店舗も、店内は白と木目を基調としたデザインで洗礼された印象です。
時折、期間限定でイベントに出店したり、キッチンカーでコーヒーを販売したりもしています。

ブルーボトルコーヒー青山カフェの店内

画像引用:ブルーボトルコーヒー公式サイトより

いざ、ブルボ中目黒カフェへ…!

さて、夏のような暑さであった4月某日
私は友人と共にブルーボトルコーヒー中目黒カフェへ向かいました。

ちょうど友人が中目黒で用事があったので、中目黒駅にて昼下がりに待ち合わせ…
お互いランチ後だったので、いい休憩スポットがないかスマホで探していました。

すると、ちょうど良さそうなカフェを発見!!

ブルーボトルコーヒー中目黒カフェです。

お店に近づくと、白い建物が見えてきます。

駅から徒歩10分ほど、
途中坂道を登りながらあっという間に到着しました。

てっきり、ビルの1階とかかと想像していましたが、
一戸建ての立派な建物のようです。

建物には青いボトルの目印があります

店内に入ると、吹き抜けの天井とスッキリした店内。
店内でハンドドリップしているので、珈琲の良い香りがしてきます。
はじめにカウンターで注文してから、席に座るスタイルです。

ブルーボトルのアイコンが付いたトートバッグや、コーヒー器具などのオリジナルグッズも販売されていました!

日差しが暑かったので、「今日はアイスコーヒーにしよう」
と心に決めていました。

メニュー表を見ていると、親切な女性店員さんが違いを教えてくれました。

私は、水出しコーヒーにミルク、シュガーを加えた
"ニューオーリンズ"
というミルクコーヒーにしました。

友人はコールドブリューコーヒーを注文しました。

数分待ったところで、コーヒーを受け取ります。さぁ、席はどこにしよう。

外にカウンターのテラス席もありましたが、暑かったので店内席を求めています。

見た目より席数が少ない?

と思いきや、地下に繋がる階段を発見…!

なんとここの店舗、地下フロアにオシャレなコンクリートの空間が広がっていました。

コーヒーを片手に慎重に階段を下り、
テーブルに花瓶が置いてあった
お目当ての座席に座りました。

カウンター席にはコンセントもあるようで、パソコンで作業するのにも便利です。

花瓶が良い感じに映えてくれています

写真を撮ってから、
さっそくニューオーリンズを飲んでみます。
甘めでスッキリした味わい!!
シュガーも入っているようですが、甘ったるい訳ではなく丁度いいです。

私はコーヒーよりも紅茶派なので
普段あまりコーヒーを飲まないのですが、
とても飲みやすかったです。

久しぶりに会った友人と近況報告をして、
お店を後にしました。

 居るだけでスタイリッシュになれる

もちろんコーヒーのお味は◎でしたが、
何よりもあの空間がオシャレでした。

あそこでPC作業したり、ふらっと1人でコーヒーを飲んだりするだけで
少しスタイリッシュな気分になれます。笑

広めのテーブル席もあったので、1人でも複数でも気軽に楽しめますね。

今度はホットコーヒーが飲みたくなる季節に訪れたいと思います。

ご紹介したように店舗がたくさんあるので、
ぜひ1度ブルーボトルコーヒーを体験してみてはいかがでしょうか。

《今回訪れた場所》
ブルーボトルコーヒー中目黒カフェ
〒153-0061
東京都目黒区中目黒3-23-16
営業時間:月~日 8:00-19:00
座席数:33席
TEL:03-5725-0218
公式IG:@bluebottlejapan


最後まで読んでいただきありがとうございます。
♡やコメントが励みになります!
またお会いしましょう🍎🍏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?