見出し画像

人の第一印象は3秒で決まる?

こんにちは。

人の第一印象は3秒で決まるって聞いたことがありますか?

仕事柄、色んな方とお会いするので、自分がどういう印象を与えるのかを普段から意識するようにしています。

第一印象は、人間関係やビジネスにおいてとても重要な役割を果たすと言われています。その瞬間に相手に伝えるメッセージは、その後の関係や取引に大きな影響を与えることがあります。
第一印象が良ければ、相手は興味を持ち、信頼を感じるでしょう。
逆に、第一印象が悪ければ、相手は避けようとしたり、信用しない可能性が高くなるでしょう。

メラビアンの法則

ここで、メラビアンの法則についてご紹介します。
メラビアンの法則とは、心理学者のアルバート・メラビアンによって提唱されている、コミュニケーションにおける非言語的な要素の重要性を強調する理論です。
「視覚情報」が55%
「聴覚情報」が38%
「話の内容」が7%
目から入ってくる情報がなんと93%!
いかに見ためが大事かがわかります。

メラビアンの法則によると、コミュニケーションにおけるメッセージの受け取り方は、「言葉自体の内容」よりも、「非言語的な要素」によって大きく左右されるとされています。
具体的には、話し手の声のトーンやボディランゲージなどの非言語的な要素が、メッセージの受け取り方に大きな影響を与えるとされています。
したがって、第一印象を良くするためには、言葉だけでなく、非言語的な要素にも意識をすることがとても大事になります。

第一印象において、服装や身だしなみは、最初に相手に与える印象に大きく影響します。
個人的には黒色の服装は好きなのですが、暗い印象を与えがちなのであまり着ないようにしています。
逆に明るい色の服装は、明るい印象を与えるので、特に人前に立つときは明るい洋服を着るようにしています。
その他にも清潔感や、その場に適した服装をしているかどうかは重要になってきます。
こうすることで相手に「信頼できる」という印象を与え、また笑顔や自信に満ちた姿勢は、相手に好印象を与えるでしょう。

一方で、第一印象が悪い場合、その後の関係を修復するのは難しいことがあります。人は最初の印象を長く記憶し、その後の行動や言動をその印象に合わせて解釈すると言われています。
そのため、第一印象を良くすることが重要ですが、それは自然なものであることが重要で、偽りや装飾があると相手に対する信頼を失う可能性があります。

第一印象を良くするためには

まずは身だしなみを整え、笑顔で接すること。
そして、相手に興味を持ち尊重するや相手の話に耳を傾け適切なタイミングで質問をする。そうすることで、相手に対する関心を示すことができます。
また、自己紹介や挨拶の際には、明確ではっきりとした声で話すことが大切です。
さらに、第一印象を良くするためには、ポジティブな態度を持つことも重要です。自信や楽観主義は、相手に対する好印象を与える要素です。

まとめ

非言語情報がコミュニケーションにおいて重要な役割を果たすため、特に第一印象は、服装などですぐに変えれることでもあるので、客観的にみて自分が与えている印象はどうなのか?を常に意識することが大事だと思います。
ただ第一印象はその後の関わりで変わる可能性があるので、時間と経験を積むことで、自信を持って自然な印象を与えることができるようになります。第一印象は重要ですが、それだけで全てを決定するものではないということを知っておくことも重要になってきます。

柳川 明香里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?