見出し画像

大人のピアノが上達した原因を考察しました

こんにちは~♪
私は35歳くらいからピアノをボチボチはじめた、
アラフォー主婦40歳です。

そして、2年前位にピアノ教室(個人)に通い始めました~
元々、エレクトーンは幼少期やっていましたが・・・
エレクトーンはグループ学習だったので、
本当に習うという感覚は、大人になってからです。

最近、ピアノが上達した!と自他共に感じたのでその原因を考察していきたいと思います!

ピアノが上達した原因

メンタルコンディションの改善

私は色々な要因で、生活の中で頭がぐちゃぐちゃになってしまい
長年そんな状態で、勉強や仕事をしてきましたが・・・

「これではまずい!」と考えカウンセリングを受けました。
カウンセリングの途中は、体調もとても悪くなりました。
だけど、受けてよかったと思っています。
メンタルのコンディションが結果を左右するということでした。

楽譜に指番号を書くということを覚えた

楽譜に指番号を記入して、自分が弾きやすいポイント
をあらかじめ決めてから弾くと格段と上達が早くなりました。
最初の段取りで、仕事が早く終わるのと一緒の感覚です。

自分に合う先生を見つけられた

私の場合、自分の性格や音楽の目的に合った先生に出会えたので、
楽しく続けられることが出来ました。

色々な表現だったり、楽譜のことだったり、
真剣に教えてくださるので
段々と興味も加速していって、練習するのも楽しくなってきました。
楽しければ成果もあがり好循環だと思います。
環境は大切です!

自分の好きな曲を練習しているから

大人になってからは時間が無いので、自分の好きな曲からやりたいのは
自然な気持ちだと思います。
なので、自分の好きな曲を簡単な楽譜にしてくださったので、
練習も楽しかったです。

練習時間を確保した

私は33歳くらいから、音楽をもう一度やりたいな~
と考えていたので
「どうしたら時間を作れるか、そういう生活スタイルにできるか?」
をひたすら考えていました。
そこで、練習時間を確保するための環境づくりを始めてそれを段々と加速させ現在にいたっています。

音楽の知識のストックが出来たから

音楽の知識のストックが出来れば、先生の言ってることや楽譜の意味も
段々と理解できて、練習がはかどることに気が付きました。

日々の練習やレッスンを積み重ねると、
複利効果でどんどんと結果が加速するのだと実感しています。

まとめ

ありきたりな結論ですが、
楽しければ続けられる、音楽ができる環境をキープ
できれば続けられるというこの2点でした。

大人も子供も結局、人間て楽しくないことは強く強制されない
限り続かないんですよね~
それに、楽しくっても環境的な要因をクリアしないと長くは、
続けられないですよね。

なので、細く長く続けてみたいと思います♬
ここまでご覧いただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?