見出し画像

今こそ「アート」なんだよ

先日ヤンサン美術部展『ピリオドルカイカ』を観に行った。

私は普段デザインを学んでいる。デザインの場にいると、デザインとアートの違いを考えたりする。(そしてよく違いについて聞かれる)

正直、アートとは何か?と聞かれてもよく分からなかったし、なんとなく境界線はあるんだけど、どう表現したら良いか分からなかった。

でも今回ヤンサン美術部展を通じて、「アートとはこういうことかも?」「デザインとどう違うか」それに「アートって良いなぁ✨」と思えるようになったのでで今回書いてみようと思った。

デザインについて

まず、違いについて知るために、改めてデザインとは何か考えてみた。
デザインは、人によってイメージや考え方は違うと思う。

今、デザインでは、形や色をゴリゴリやってきた人、ビジネスにデザインの考え方を取り入れた人、その間にいる人など、ごちゃごちゃに混ざっている。だからデザインに対する意見もたくさんある。

個人的にデザインは、「計画的で戦略的」であり、「実現性」に富んでいると思う。実現させるためには、個人個人が好きなように意見するのではなく、「多くの人が納得できる最適解を求める」ようになってると思う。

アートについて

今回の展示では、「平成」というテーマで様々な角度、アイデアで作品を展示していた。「なるほど!」と思ったり「なんじゃこりゃwww」と思うものもあった。

表現された物自体もそうだが、展示の見方も自由。遠くから見て他の作品と比べてみたり、近くで細かい技法を見てみたり、人によって違う。

作品も見る人も自由で「どうぞごゆっくり感」がある、全体的に自由な印象を持った。それと同時に「これでいいのだ。」という肯定感を感じた。
人によって世界の見え方、見方は違う。当たり前だけどそれでいいんだ。と思えて安心した。

そして、展示全体から、「じゃあ、お前は平成をどう思うんだ?」と言われた気がした。だから「私だったらどうするだろう?」と考え議論した。

そこでは「みんなが納得するかどうか?」ではない、圧倒的個人の意見の世界だった。

今回ヤンサン美術部展に行き、「もっと、好きなように自由に思うように感じて良い」と素直に思えて、勇気をもらった。


外の最適解(デザイン)と内側の解(アート)

「もっと、好きなように自由に思うように感じて良い」と感動したが、それは今、個人の意見が言いづらい状況だからだ。SNSを通じて様々な人の意見が見え、簡単に引用できてしまう。自分の意見と他人の意見がごちゃ混ぜになり、純粋な自分の意見が見えなくなってしまっている気がするのだ。

多くの意見がごちゃ混ぜになると、「みんなが思っているような正解」に合わせてしまい、「自分が本当に思ったこと」に自信が持てなく、自分が消えてしまう。

だからそういう時は、「アートなんじゃないか?」と思う。
個人の意見を表現することが、自分が自分でいられる方法になる。それに、アートの世界は肯定感が強い。自己肯定感を持つための良い方法にもなると思う。「これでいいのだ。」から。
大事なのは「私はどう見える?」という点で、外にある正解を探すのではなく、解は自分の内側にあり、その内側に見つける行為こそ「アート」なのだと思った。

一方デザインは、冒頭でも書いた通りみんなで納得できる最適解を見つけることだと思う。「こうなったらハッピーだよね!」というビジョンを持って、その為の解決方法を具体的に考えていく行為だと思う。

これがアートとデザインのはっきりした違いだと感じた。


疲れたら「アート」へお出かけしてみる

またまた冒頭に戻るが、今「デザイン」への考え方が溢れていると書いた。

正直、その状況に私は疲れた。
多くの人が参入することで、

デザインはこうだから。
これはデザインじゃない。
君の考えは違う。

こんなことを言う人がいる。

「デザインに多くの人が参入した波」と「SNSで様々な意見が出る波」がぶつかり合って、何故か個人の意見を言わせない状況が出来ている。

背景に「お前はどっち側の人間なんだ?」と言われている気がして居心地悪い。側のことしか見えてなくて、「私個人」の考えは無視される。こういうことを平気でする人が怖くて仕方ない。

だから、側ではなく、「思ったまま、見えたままの自分で。」という勇気を与えてくれるアートに今は魅了されている。
デザインの世界が嫌いになったわけではないが、疲れた時はアートの世界にお出かけしてみるのもいいなと思った。

人の意見だらけがシンドイ、自分の意見が分からない、今いる状況がとにかく辛い人は「アート」の世界、オススメです。

こんだけデザインの世界辛いと書いたけど、結局はデザインもアートも幸せに生きる手段なので、どっちとも上手く付き合っていきたいな〜。ありきたりだけど、どの世界もそうだよね。
良いまとめ方も構成も分からず終わり。。。m(._.)m

追伸:
それにしてもヤンサンすごい。クリエイターが挑戦し、そこで出会う場を与えているのが素晴らしい。理想郷すぎる。
私も絶対そういう場を作りたい〜!


クソ貧乏学生です。 サポートしてくださったら、 明日作るお弁当のおかずの冷食に繋がります。 あと毎日更新も頑張ってるので、 そのモチベに繋がります。 よければお願いします🙏