分かりあえない?


また今回のことで若者が虐げられている感じがあります。
(若者という一括りな言い方が好きではないけど…)


卒業式などもなくなり、遊ぶ場所もないし、
楽しみが何もかも奪われている気分です。


個人的には、私よりもずっと年下の学童に行っているようなキッズたちがかわいそうだなぁと思っています。
友達と外で遊びたいし、じっと座ってられるような年齢じゃない子達のことを考えると辛いですね。


で、この楽しみを奪うだけではなく、
「若者が悪人」みたいな扱いを受けているのが不愉快です。

このような言い方をしては、また若者とおじさまおばさま方との対立が進むんじゃないか?と心配です。


敵を作らせて争わせていれば、その隙に別の話題を進められますからね。

この「年齢層」みたいなもので曖昧な敵を作る感じが怖い。

個人的にはおっさんよりもこういう対立を作った人の方が厄介。



以前noteで書いたように、
本来ならば様々な肩書を持った人だったり、世代を超えていろんな人と楽しめるもんなんですけどね。

みんなで何かを作ってシェアするのは楽しい。


こういう体験をしているかどうかで対立がなくなるのかな。


曖昧な敵より身近な人とどういう関係を結べているのか?を大事にしたいと思いました。


映画『ジョジョラビット』を思い出して、目の前の人とちゃんと向き合いたいし、とにかく生き延びたい。


#毎日更新

クソ貧乏学生です。 サポートしてくださったら、 明日作るお弁当のおかずの冷食に繋がります。 あと毎日更新も頑張ってるので、 そのモチベに繋がります。 よければお願いします🙏