見出し画像

上辺だけの会話が嫌い

最近いろいろな濃い体験をする中で、僕自身のフェーズが変化してきたなということを感じていて、それについて書いていこうと思います。
今回はブラックりん全開で行きます。笑
なんかそんな名前のパズドラのキャラがいた気がしたけど、ヤミりんでしたね。
懐かしい…笑

上辺だけの会話が嫌い

「上辺だけの会話が嫌い。」
これが最近僕の中で湧いてきている本音です。笑
例えば僕がよく聞かれることで、そう感じることを挙げると

Aさん:大学で何学んでいるの?
僕  :創生学部っていう文系も理系もいるちょっと特殊な学部で…
    大学一年時に大学の学問に一通り触れたり、インターンみたいなものがあったり…
    進路についてなど考える機会が他の学部より多くて…
Aさん:へぇ〜、そうなんだ
僕   :今は大学4年生で…(自己紹介)
Bさん:へぇ〜、今大学生ってことは授業はオンライン?大変じゃない?
僕     :そうですね、大体今は週に1回対面の授業があって…
     僕はまだ1年生の時は大学行けてましたけど下の学年の子たちはね…
     でもオンラインだったおかげでできていることもたくさんあって…

みたいな。

正直聞かれ飽きたし、
僕の中でもう答えがテンプレとして出来上がってしまっていて、つまらない。
(よく聞いているという人、ごめんなさい。悪気がないのも、知ろうとして聞いてくれているのも分かっています🙇‍♂️)

こういったことを聞かれること自体が悪いとは思っていないです。
最初は相手のことを知るのにこういった雑談から入るのは自然だし、
いきなり直球に深いところに入ってこようとされたら恐怖を感じると思う。

ただ、こういう表面だけ、上辺だけの話、
本当はそんなに興味がないけど、とりあえず聞いとくか、
みたいな話だけで終わってしまうような関係は、
気をつかうだけだし、疲れるなーと。

僕はもっと
お互い率直に今その瞬間感じていることを遠慮なく言い合ったり、
深いところまで語り合ったり、
何かワクワクすることのために一緒にたくらんだり、

そんな「仲間」をつくっていくことに時間とエネルギーを割いていきたいんだー!

自分の中でのフェーズの変化

なんでこんなことを思うようになっていったか?

それはやっぱり自分の中で最近
「この人といる時間が最高すぎる!」
「この人との関係性を大事にしたい!」
「この人と一緒に何かするならなんでも面白くなりそう!」
「この人のためならなんでもしたい!」
みたいに思える関係性の人が、増えているからだと思っていて。(本当にありがたいことに!!)

そんな人たちのために、そんな人たちと何かするために、自分の中から湧き上がってくるエネルギーの質感が最高すぎて。
無限にエネルギーが湧いてきて超ハッピーだし、もう本当になんでもできそうな気がしてくる。 

このエネルギーから動き続けたい。

だから今はもう正直、学びの場とかでも、
その時一回きりで終わってしまうようなつながりに興味がない、
というのが本音で。

これまではひたすら興味を持ったところに顔を出して、動いて、いろんな人と繋がってきた。
この過程というものは自分にとってすごく大事なものだったと思う。
この過程があったからそう思えるような人たちに出会えてきたわけだし。

でもこれからはそういう本当に大事にしたい人たちと
「深める」
というフェーズに自分が変わってきたのかなと。

けど、これは「新たな人との繋がりをもう作りたくない」というわけでは決してなくて。

ただ、新しい人と出会った時も、
その人とそういう深い関係になれそうか、
一緒にこれからもワクワクすることをやっていけそうか、
そういったことをどこか意識しながら、目指しながら、
話をしていくことになるかもなーと思ってます。
(もちろんずっとそれは疲れちゃうだろうから、頭の片隅にあるだろうな、くらいだろうけど笑)

そういう深いつながりを人とつくりたいから、僕はコーチングやNVCとかに興味を持つようになっていったのかなーと最近は思っている。

なのでこれから僕と関わる人は覚悟してください。笑

浅い、表面的な部分だけではもう満足できないんで。笑
黒い部分、ドロドロした部分とかも含めて、その人の全部に興味・好奇心を持って関わっていきます!😈

どう受け取るかは選択できる

それでお互い本当に心地よいと思えて、
関係性を大事にしたいと心から思えたら、
遠慮なく自分の感じていることを出してみたり、
突っ込んでいったりすることに挑戦していきます!

それだと迷惑かけたりするかもなーって思ったり、不安になったりもするけど、
でも自分がどんなことを言ったり、求めたりしても
それをどう受け取るかはその人が選択できる
と信じる。

僕は関係性において「正直さ」を大事にしていきたいから、
分からないことは分からないと言うし、
してほしいことがあったら言うし、
お願いされてもその時嫌だったら断るようにしていこうと思う。

「わがまま」って思われるかもしれないけど。笑

確かに、一方的に自分のわがままを押し付けて、相手に我慢させてばかりだと関係性はうまくいかないかもしれない。
でも、相手の「わがまま」も同じように認められれば、むしろ正直で心地よい関係性を作れると思っている。

最近、自分のわがままを認められるようになってきて、起きていることとして、
けっこう遠慮しないで相手にお願い事をしたりするんだけど、
「断っても全然OK」
ってスタンスで言えるし、
「断られたらその時考えればいっか。とりあえず言ってみよー!」
と軽い気持ちで言えている。

逆に他人からすごく申し訳なさそうにお願い事をされた時とかも
「嫌だったらちゃんと断るから遠慮しないで言っていいよ。笑」
って言えている。
それで実際断ったりもしているんだけど、
でもその方がなんかお願いされることも増えているし、
心地よい関係性になっている気がする。

これはNVCでいうところの「強要」じゃなくて「リクエスト」にできているのかなとも思っていて。
相手からNOと言われることへの抵抗がどんどん減ってきて、
それと同時に自分がリクエストを出すことや、
相手のお願いを断ることへの抵抗も減ってきている。

だから、これからの僕はどんどん「わがまま」になっていくんじゃないかと思います。
でもそれは決して、独りよがりなわがままじゃなくて。
それをどうするかは相手が好きなように選んでくれると信じて、とりあえず自分の中にあるものを声に出してみる。
それを相手がどう受け取ってくれても、受け取ってくれなくてもいい。
何かうまくいかないことや不満があれば、それも声に出して、一緒に悩む。

そんな軽やかで、正直な関係を僕はこれからいろんな人とつくっていきます!
こんな関係を一緒に対話しながらつくっていくことに興味があるよーって方、是非ともよろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?