うそ子の話241

〘すきなものちょっとだけ。〙

圧倒的に嫌いな物が多いわたしは
生きづらい。
そんなわたしにいつも
ちがう方向と目線をくれるのが
息子に夫に、ペットのさんじだ。

自分で言うのもなんだけど、
〘かなり難アリな家庭 〙に育ち、
〘 かなり難ありな家族〙を今、自分が
かたちづくっちゃってる気がする。

そんな中にいて
息子も
夫も
さんじも
マイペースながら、
きちんと日常を育み、
自分ルール、ルーティンを愛し、
〘個を尊重する 〙絶妙なバランスで
我が家は成り立ち、動いている。

すきなものちょっとだけ。
許せるものほんの少し。
だから、
〘 この家での距離感の絶妙さ〙が
わたしを生かす。

具体的な話をすると
〘なんだそんなこと 〙なんだろうけれど
〘 なんだそんなことなら、みんな出来る〙と
いってしまう人ほど、
その絶妙さを決してわからない、はかれない、きづかない。

すきなものちょっとだけ。
わたしはちょっとだけを
ふかくふかく愛して
もぐりこむ
すくい上げる
くりかえす

すきなものちょっとだけ。
しあわせはきっとたくさん。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?