うそ子の話207

〘すごく好きな瞬間。 〙

1日少なくとも

1回は、

息子と、夫に、

〘 くぅ。好きだなぁ〙
とおもうし、
〘 たまらん。可愛いなぁ。〙
と、ときめく。

息子は、
もうすぐ13さいで
思春期真っ盛りなんだけど、、
反抗期というほどの反抗期は
迎えていない。

百均にいったとき、
たまたま目に付いたものを
かってきて
〘これ、使う?〙
と、手をわたすと、
〘 え?いいの。
かってきてくれて、
ありがとう!〙
と、ニコニコしていわれて、
ビックリしたりする。

なんか、照れくさくなって、
〘百均だし、
目に付いたから。 〙
というと、
まだニコニコしている。

可愛いなぁ。
と思う。

わたしが、息子にした唯一の躾。

〘どんなに小さな事でも
誰かに何かをしてもらったら
お礼をいうこと! 〙

と言い聞かせ、

息子が物心ついた時から、

オモチャだろうが、
ティッシュだろうが、
リモコンだろうが、

渡すときにすら、

〘ありがとう 〙がなければ、
渡さない。

を、徹底していた。(笑)

いろんな考え方があるから、

〘そんな事でお礼言ってたら、
キリがない 〙だの
〘水臭い 〙
〘 恩着せがましい〙
と言われたりするけど、

〘 ありがとう〙は
素敵で、大切で、あたたかい言葉。

息子のありがとうに、
手をとめて、
毎日、あたたかい気持ちになりながら、
ニヤニヤする。

その顔をみた息子から
気持ち悪いといわれたりするけれど。(笑)

あ、、、息子のノロケが
長くなりすぎたので、
夫の話はまた今度(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?