見出し画像

幸せ貯金箱②仕事の昼休みにケーキを食べてみるの巻

私は自分でも、真面目なタイプのだと思う。
真面目、というか
自分の中で"枠"がたくさんあるタイプ
だと思う。

これしちゃいけない、
あれしちゃいけない。のルールが
沢山あるって感じ。

大学を卒業してから
ずっと保育現場で働いていて
去年から急に事務に異動になり

常に、自分の持ち場を離れてはいけない
意識が染み込んでいた私は
事務職になってから
自分のタイミングで、
誰の許可もえらずにトイレに行けること
に、とっても驚いた。
(学校時代も授業中トイレは勝手に行けないし)


さらに、仕事中にお菓子を食べていいのにも 驚いた。

学校の授業中にお菓子食べていいの!?
みたいな感じ(笑)

さらに、自分の好きな服を選び
スカートなんかも着て
仕事に行けることも新鮮だった。
(保育士は動きやすい服装が基本だから)


昼休みには
外部からお弁当やお菓子を売りに来るのも
なんだか新鮮で楽しかった。

私にはお気に入りのお菓子屋さんがいて
そこでよくクッキーを買っていたけど
一つだけ
買いたいけど買えないものがあった。  


それは、クッキーの隣に並ぶ
美味しそうなケーキ。


私の中の勝手なルールで
クッキーはいいけど
ケーキなんか職場で食べちゃダメ
というのがあって
(貰い物の場合は可。だってみんな食べるから)

ケーキなんかを
贅沢に買っちゃって
昼休みにデスクで食べるなんて
みんなになんて思われるか、怖い。。

今思うと
なんでそんなに抵抗があったのか
よく思い出せないけど

当時の私にとっては
ケーキを買ってデスクで食べるなど
恥ずかしくてできるはずない!!
と、思い込んでいたのだ。


でもある日
とっても美味しそうな
マロンケーキが並んでいた日。

"美味しそう!食べてみたい!"

と、考える前に感じちゃったのだ。

私の最近のブームは
"やったことない方を選んでみる"
日常のちょっと怖い。ことを
えいっと挑戦してみること。

なので、ついに!
購入して、ドキドキしながら
デスクで食べてみた。


ケーキ食べてるの?って声かけられたら
どうしよう。。
なんて言おう。。

そんなドキドキもなんのその、

結果、全然大丈夫だった♡

誰も何も言わないし
私はただ、美味しくマロンケーキを頂けた
╰(*´︶`*)╯♡

人って、案外他人のことは
どうでもいいんだな
って、思えた体験で

大丈夫だった、
また一歩進めた
自分のやってみたい方
選んでも大丈夫だったな

と、心がじんわり温かくなりました。

小さい子が、
少しずつ行動範囲を広げていくよう
ちょっとずつ、ちょっとずつ。

"大丈夫だった♡(ホッ)"

を、私に体験させてあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?