見出し画像

梅って毎年気づいたら咲いてて気持ちが追い付かない

2月も後半戦です。

大体節分を過ぎたくらいで北野天満宮の梅苑の看板が出て、いやーさすがにまだ寒いわと思ってるうちに、最近見頃を迎えた梅の花をよく見かけるようになりました。
今年は暖かい日はあったけど、まだまだ冬の寒さが残っているのに!
気持ちはまだ冬なのに植物は着々と春に向かっていて、年度末を控えたこの時期は毎年気持ちが焦ってしまう。

こんな感じなので、思いついてからの行動が遅い私は大体毎年梅の見頃は見逃し、出町柳の長徳寺のオカメザクラを見に行く準備をしているうちに花の盛りが過ぎ、ソメイヨシノの時期にはなんとか間に合うというのを毎年繰り返してます。

花粉の開始が被るのもきついんですよね。体がだるくって。
土日は昼まで寝ないと体力がもたんて…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?