文章力

おはようございます。あかり。です。

去年からコロナのこともあって働き方について考えるようになりました。
看護師の仕事は嫌いじゃないけど
嫌いになりそうになっていたのもあり
何か資格を取るか、違う仕事をしようかいろいろ試行錯誤してました。

去年の話ですが
小説を書いて応募してみました。
中学生の時に小説もどきを書いていましたが
久しぶりに書いてみよう!ってなりましたけど実際パソコンの前に座ってみて
何を書く??
って頭を捻り出した結果
自分の経験したことや好きな事を混ぜたショートショートを書いてみました。

結果は落選でした。

小説家さんのYouTubeを見て
『妄想でストーリーを考えることは誰だって出来るが、それを文章にするのは難しい』
と言っていました。

それを聞いてすごく納得しました。
実際に思い描いているストーリーはあるけども
文章にするって行為は本当に難しい。

相手にどう伝えるか
独りよがりな文章になっていないか
文章力を鍛えねばと思いました。

妄想は誰でもできる。
私にしかない武器はないのかと考えました。

看護師のキャリアや
出会ってきた患者さん、家族の方々、同僚など
子育て経験や
私の趣味、ヲタク活動
出会って来た友達、恋人、知人

私にしかない武器を今年は形(文章)にできるようにしていきたいですね。

まずは文章力を鍛えるために本を読む。

図書館で借りて来たのは
伊藤朱里さんの稽古とプラリネです。
同じあかりという名前だったので借りてみました。
好きな小説家さんは
唯川恵さん、村上由佳さん、山本文緒さんです。
引越しの際にほとんど売ってしまったので手元にないですが
山本文緒さんの恋愛中毒だけは持っているのでまた読み返してみたいです。


では、次の投稿でお会いしましょう。

あかり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?