見出し画像

秋の原稿始め:【ひよこ日記】2022/10/22

今日のネタ

 うっかり昨日の日記忘れてしまいましたが、ひとまず連休に入りました。スパーク原稿でうんうん悩んで早一ヶ月……早割狙うならもう一月しか時間無いぞと頭抱えていたのですが、やっと発進出来ました。ある程度プロットが固まれば、あとはもう手を動かすだけだ。単純に体力勝負だ。
 金曜日はリアルお仕事も設計がある程度固まったので、大分コーディングも進みました。(いやここで進捗を言うのもなんだけど)まぁそのせいで気が緩んでしまいまして……日記なのになぁ。
 ここ数年の執筆は一文に時間をかけるよりも、あらすじを書き出し、後で校正と清書を何度も重ねるスタイルでやってます。もはやコーディングそのものですね。でもそれがなんだかんだで早く済みまして……そう、書かなければ始まらないのだ。(最善かどうかは考えない事にする)
 自分の妄想はキャラ・舞台設定から行動・台詞を錬成するシミュレーション寄りなので、それも功を奏しているかなぁと。その分だけ自分の解釈要素も多くなるのであまり良くないけど、だからこそ初稿後の校正に時間をかけるべきでして……夏の原稿のように……。(結局三ヶ月近くの執筆期間で十稿くらい重ねましたが、最後の半月くらいは色んな意味で気が狂いそうだった)(いやそうだったのでは?)
 そういう意味でも今回は早割を目標にして、ささっと初稿を仕上げたいものです。明日も一日使えるから頑張りたいな。やるぞやるぞ。

今日の進捗

書き始め(10/22)

・執筆:4319/60000文字
 夏の原稿は進捗ノートで管理してたのですが、日記もやってるなら日記で書けば良いじゃん……という事で、今回からはここに進捗と文字数を書く事にしました。ある程度の思考整理も出来るので制作メモにもなるかなと。
 表紙制作も含めて、製作期間は一ヶ月(30日)ほどを目標にする予定です。プロットの章立てから鑑みて、A5版60ページくらいのまぁまぁな厚さになりそうです……今はまだ、まぁまぁ……。(増えそうな予感はある)
 ジェームズ・モリアーティ(裁)中心のトラオム・2022年イベントネタ本になるので割とわちゃわちゃしそうで、その分だけ文字数増えそうだなぁという見立てです。さらに今回は数学者志望の彼に合わせ、ちょっと小難しいテーマ・専門用語も使う事になるので……いやもうなってるんだよなぁ。(全体的に論文仕立てになる予定です)(扉絵もそれっぽくしたいなぁと)
 ストーリーの大筋はラストまでほぼ組み上がってはいるので何とかなるはず。しかし自分でも頭痛くなりそうな話なので、最大の難問・需要があるのかは解決出来なそうです。そこはいつも後で考える事だから良いけれど。いや良くはない。
 何にせよ今年のまとめにもなりそうな一冊なのでやる気だけは出てきました。書き出してみれば一日2000文字以上のノルマは何とかクリア出来そう。出来るだけ休日に稼いでいきたい所存。まずは今月中にどこまで書けるかが勝負です。
 本当は一次創作も並行出来れば……とも思っていたのですが、さすがに手一杯かな。とりあえずこちらはまだ少し余裕があるので気晴らしに手をつけられたら良いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?