見出し画像

手を動かす事:【ひよこ日記】2022/11/06

今日のネタ

 今日も今日とて原稿してました。最近は
①プロット(章立て・書く事)を練る
②プロットに沿って思いついたまま書く
③少しずつ整える(校正)
 と、理想とは程遠いけど、前のめりで実践的な執筆スタイルになってます。プロトタイプを作ってみるアジャイル開発に似た感じかな。まぁ先に妄想(シミュレーション)ありきな所もあるからね。
 とにかく手を動かして出力してれば、最悪それが原稿そのものになるからね。いやまぁ見直しは必須だけど。
 そのためにも体力が必要だけど、やっぱり歳を感じる事もあったり……文字書きでも鍛えなければならんね。うむ。

今日の進捗

・文字数:21546/60000文字
 序・終章含めた七章構成のうち、第三章までいきました。これは大分良い感じのペースですな。校正・肉付けはとりあえず後回し。
 一番ウェイトが大きそうな第三章ではあるけど、11月末入稿を考えればまだ安定と見て良いかも……来週が勝負ですね。今日もこの後のんびりやれたら良いなと。
 ここまではプロットの流れから外れてないので大分安定感あるんですよね。プロットで延々と悩んでた先月の時間は無駄にならなくて済みそうです。カクヨムの方はちょっと怪しくなってきたけど、いやまずは申込みしてるリアルイベントを優先しなければ。来週はもうちょいテンポアップするぞ。
 思ったよりのんびりしてた連休だったけど、2022年下期のイベントシナリオも読み返したりしてました。そういう意味では割と充実してたかもしれぬ。なかなか読み直す時間が取れなかったもんね……まぁこの新刊も自分のストーリーの振り返りも兼ねてたのだし、読書の秋ということで一つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?