他人の思考って面白い

Twitterやらnoteやらを見ていても思うことなんだけれども、

あぁこんな風に考えているのはじぶんだけじゃなかったんだ!

って共感したり

こんな物の見方もあるんだ
なんなら
こんな物が存在するんだ

って新たな発見があったり
違和感を感じた場合は寧ろ
自分の思考に気付けたり、、

他人の文章を読むって面白いなぁと
今更ながら考える日々です。

実は私つい1,2年前まで自分はとんでもなく意思のない人間だなと思っていました。

でもこうやって他人の文章に触れることが多くなるにつれて、もしかしたら自分の意思がなかったのではなく自分の意思に気付けなかっただけなのかもしれないと思い始めました。

でも自分に、ある程度の自我を感じ始めたからこそ思うのがこれからも誰かの話に耳を傾け続けられる人でいたいな、と、

色んな意見があると思いますが
偏った意見に固執し続けることって怖いな、と
そして知らないって怖いなと思います。

50代60代になっても色んな考えに耳を傾けられる人でありたいなと思います。
(それを受け入れるか受け入れないかは別として、、笑)

#大学生 #他人の思考 #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?