見出し画像

ネガティブになったなら

つい10分前まで
とてつもなくネガティブモードだった。

深夜に陥りがち。

しかもそういう時の悩みの種って
答えの見えない壮大なものになりがち。


たまたまその時連絡取り合っていた友人に
思っていることを送ってみた。
(深夜に悩み送るってメンヘラも大概にしな、、)

友人は
「今できることをすればいいよ。」
と言ってくれた。

不思議なことに
さっきまでの涙が引っ込んだ。

壮大な悩みの解決の糸口をそこに見つけた。

と同時にやらなければいけないことが
いや、今できるとこが沢山あることに気付いた。

なんだかうれしい。

友人よ、ありがとう。

失礼なことに、悩みを人に相談したって
結局決めるのは自分だし、今まで解決に役立ったことはないと思っていた。

今日わかった。
いつも相談はこちらとこちらどちらの選択肢がベターか?
というような明確極まりないものが多かった。

そりゃあ、人の人生なんだから
100%の責任は持てない。
残念ながらあまり参考にならないはずだ。

今回のは、深夜に陥りがちな
答えの見えない壮大な悩み。

うん、これはまた一つ
人生で大事なことを学んだ気がする。

お休みなさい。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?