近況(フィリピン留学)

お久しぶりです。


この記事を見てくれる人がいるのか分かりませんが、とりあえず備忘録として書いていきます。


前回の投稿から大分間が空きましたが
その間に会社を退職し、フィリピンへ約半年間語学留学へ行っていました。


私としてはフィリピン留学することに対して
特に不安や抵抗はなかったのですが、
自分以外の周りの不安の方が大きかったように思います。


そして半年のフィリピン生活を終えた今、
本当に行ってよかったなあと思うし、周りにも是非おすすめしたい!


その一方で帰ってきた今だからこそ、”フィリピン”というだけで大丈夫?という声が未だにあるということ。

それがちょっと悲しいです。


フィリピンと一言に行っても、首都マニラ、セブのようないわゆる都会(ある程度行動には気を付けないといけない)から、比較的田舎のバギオのように治安の心配がそれほど不要な場所も沢山あります。

更に行ってみて思ったのは、日本人(韓国人、中国人等含め)に対してフレンドリーでとっても優しいということ。
(勿論外国人として見られ、気を付けなければならないこともありますが)


迷っている方、コスパ最強だし(他国と比べて料金が安い上に一対一の授業がほとんど)、英語留学にはおすすめです。


また留学に関しては、書きたいことを思いついたら書こうかなと思います。

ではまた次回、、、(いつかな、、(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?