見出し画像

幻かもね

ストレッチ、ほぐし..と言えば
身体のことを想像するだろう。
もちろん私も時々身体をほぐすし、
ストレッチしたりはする。

しかし筋肉がついているのは身体だけではない。
顔も筋肉でできているらしいのだ。
そんな事はわかってる、誰でも知っている..
が、顔をほぐしたりストレッチしたりする事はあまり無いのではないか。

わたしは、ここ数週間ほど、2〜3日に一回だが、寝る前に首から頭の頂点までを自分でマッサージしてから寝ていたのだが、
その効果なのか、顔にハリが出て来た。

----

実は子どもを産んでから、私の写真に笑顔が無いことが一つの悩みだった。
写真を撮る時は笑っているつもりなのに、
撮れた子どもとの写真を見ると真顔..(ため息)
綺麗な笑顔で笑える人になりたい..
顔が凝り固まっているのかな?..

そこで昨夜、
私は自分の顔の、少し抑えると痛いなぁと感じる部分をゆっくりと指の腹で押していった..
意外や意外、その痛いところはたくさんあった。
噛み締めがあるのでエラのあたりは痛いし、
眼精疲労か、目の周りなんてめちゃくちゃ痛い。
目の周りの骨の上を押すといいと以前聞いた事があったので実践してみた..

無理はせず、優しく、顔全体を少しずつ押して
マッサージすると、顔面の血行が良くなったのがわかった。ポカポカするし、
頭も冴える。

試しに脱衣所へ行って鏡で自分の顔を見た..
驚愕‼︎
..誰なの?(笑)
どう見ても若返っている自分の顔があった。

私の目、こんなに大きかったかしら?
目と眉の間ってこんなに面積あったの..
いつもどれだけ眉を吊り上げていたのかと思わされる..
眉が動く‼︎
明るい顔になっていた。

今朝目覚めて鏡を見ても、そこには若返りの私が..

----

なんだ、いつもの無愛想な顔の私は
幻だったのか?

見えてるものが全て真実だとは、限らないな〜(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?