見出し画像

わが家の味

主人に何が食べたい?と聞くと、
「茶そば」と言った。
 

「茶そば」を語る前に、まず、
「瓦そば」を語らねばなるまい。
 
「瓦そば」は、山口県下関市発祥の麺料理。
 
川棚温泉にある「瓦そば たかせ」が有名だ。
 
https://www.kawarasoba.jp/kawarasoba.php
 
私の実家は、下関には縁もゆかりもないのだが、何故か母が良く作ってくれていた。
 
実家では、この料理を「茶そば」と呼んでいた。
 
私は「茶そば」が大好きで、しょっちゅう
「作って」とリクエストしていた。
 
熱いホットプレート
(さすがに瓦は準備できなかった‥)
の上に、油をひいて、茶そばを乗せ、
ちょっと焦がす。
この焦げが、パリッとして美味しい✨
 
具は、牛肉の甘辛煮と、錦糸卵と、ネギ。
「たかせ」の具は、少ししょっぱめだけど、実家は、牛肉も錦糸卵も甘め。
 
具を乗せて、少し蒸らす。
このあいに、大根おろしを準備しておく。
 
最後にもう一押し麺をパリッとさせたら完成✨
 
めんつゆにつけて、いただきます!
大根おろしを入れると、少し大人の味に。
 
何度食べても美味しい。
 
 
実家の味は、そのまま「うちの味」になった。
 
そのままと言いつつ、
ホットプレート→フライパン
錦糸卵→炒り卵
と、省エネできるところはしてたり‥。
 
私は、料理が苦手だし、
好きじゃないけど、
茶そばについては、主人も子どもも、
「時々、無性に食べたくなるんよね」
と言ってくれる。
 
ありがたい。
 
ずっと美味しい料理を
作り続けてくれた母に、
料理が苦手な私の作る料理を
美味しいねと食べてくれる家族に感謝だ。
 
今日の茶そば。
炒り卵と肉の甘みがもうちょい欲しかった。
そばをゆがきすぎた。
それでも、家族みんなで
「美味しいね」と言いながら食べた。
 
 
みなさんも、良ければぜひお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?