見出し画像

コンポスト生活 その①

こんにちはー
今日は我が家で取り組んでいるコンポストについて紹介したいと思います。

我が家で使っているコンポストはキエローをモデルにしたものになります。以前ダンボールコンポストでやっていました!ダンボールコンポストで 虫が大量に発生し、断念して今の形になりました。

 今のコンポストでは、虫が自由に出入りできるからかあまり遭遇しなくなりました!

①穴を掘って生ゴミを投入
②水を足してゴミを土と混ぜる
③土をかぶせる。

時期にもよりますが、夏は分解が早いのですぐに冬は分解が遅いのでゆっくりにはなりますが、生ゴミが土に還っていきます。

 その土地も今は畑に使ったりして循環させているところになります。

家の中でも三角コーナーを置かず蓋付きの入れ物の中に、生ゴミ入れを作ってそこに入れて蓋をしてある程度貯まったら外に持っていく仕組みでやっています!

循環型の生活になってスッキリしてました!
燃えるゴミのゴミ出しも軽くなりますよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?