見出し画像

【若者は逃げて】事業化集団「環境」というマルチ商法集団の洗脳手法がヤバすぎた

あかりです、

今回は

事業化集団「環境」という
マルチ商法集団の洗脳手法がヤバすぎた

というテーマでお話しします。

そもそも事業化集団『環境』とは
何か?

というと、

ネットワークビジネスを
している集団です。

活動拠点は主に、東京大阪が
メインだそうですが、

若者が騙されたという声が
後を立たないので

注意喚起の意味を込めて
今回の動画を作りました。

私も実は、
このマルチ集団に入会しかけたことが
ありますが、

入会すると『師匠』に
何十万もお金を巻き上げられるという
話を聞いたので

無事に入会を免れたので
本当に良かった。

今回は
私が勧誘された実体験を交えて
事業化集団がどのような団体で
どのように勧誘してくるのか?

について解説していきます、

逆にこちらを読んでいただかないと、
上手い話に載せられて

こちらのマルチビジネスに
入会して、
身も心もズタボロになってしまうかも
しれませんし、

あなたが入会しなくとも、
何も知らないお子さんが
このような集団に入会して

気がついたら借金が
数百万円になっていた

泣きついてきた・・・・

そんな残酷な未来が待っているかも
しれません。

ネットワークビジネスで
稼げるのは一部の人間だけです。

ほとんどの人は
稼ぐことができないまま

大切な友達、時間、お金
を全て失ってしまいます。

そのような未来を回避したい場合は
こちらの記事を最後まで
しっかりと読んでください。

また、
事業化集団の関係者の方から
嫌がらせを受けたりした場合は
予告なく、動画を削除することも
ございます。

それでは早速本題に入ります。

まず事業化集団環境とは

「事業化集団」は違法勧誘を繰り返す
組織的なマルチ商法の団体です。

どのような活動をしているか?
といいますと

都会の若者などを
ターゲットに勧誘をしていて
マインドコントロール手法を用いて

セミナーへの参加や自己投資を呼びかけ
数十万円〜数百万円を騙し取るということを
しています。

なぜ「事業化集団」が急激に
社会問題になったのかというと、
メンバー勧誘方法にあります。

これまでの「アムウェイ」や「モデーア」は勧誘時に
自分達が「アムウェイ」等であると明かし、

友達や知り合いを頼って勧誘を
続けるのが主だった方法でした。

しかし「事業化集団」の場合は
一番下のメンバーである若者が
東京など都会の駅や繁華街などで、

同年代の若者に
自分達が『事業化集団』であることを
明かさず

「楽しいイベントがある」
「起業を学べる」

といった
『サークル的な勧誘』として
声を掛けるのです。

この身分を明かさずに
勧誘する行為は

現在、アムウェイも
問題になっていますが、
れっきとした違法行為です。

しかし、このような
行為について知識のない若者も多いため
騙される人が多いですし、

今もまだ組織としては
なくなっていないのが現状です。

事業化集団「環境」の勧誘方法
1:街中で出会う

まずは彼らとどこで出会うのか?
ということですが

人が多く集まる場所や
イベントの会場などに
よく現れます。

具体的には
・渋谷や新宿など都会で突然声をかけられる
・環境と繋がっている友達からイベントに誘われる
・街コンや合コンに参加している

などですね。

彼らはイベント会場に
異性の出会いを求めているのではなく、

自分のためにお金を払ってくれる
エサを探しに来ています。

なので
純粋に出会いを求めている人にとっては
いい迷惑なのです。

私の場合は環境の構成員と
飲み会で出会いました。

飲み会というのも
少し特殊な飲み会で

街コンで出会った
ゲイの少し変わった男性の方が
いたのですが、

その方が女子会をするのが
好きで定期的に開いているらしく

その方が主催した
『女子会』で
事業化集団の構成員の女性と
出会いました。

基本的に、
事業化集団のメンバーは
セミナーなどで洗脳されており
人見知りをほとんどしません。

新しいメンバーの
勧誘のためなら初対面でも
グイグイきます。

そんなことを私は知らないので
あっさりと構成員の女性と
LINEを交換してしまいました。

個人で会わないかと誘われる

出会ったあとは
個人的にご飯に行かないか?
と定期的に誘われます。

新しい友達が増えたみたいな
感覚だったので
一緒にご飯を食べに行くことに対して
抵抗はありませんでした。

おそらくいきなり勧誘を始めると
怪しいので

まずはこちらの生活や
人間性を確認していたのだと思います。

・何回か食事行き仲良くなる
・仕事の不満や趣味を聞いてくる

事業化集団「環境」の勧誘方法
2:構成員の他のメンバーも紹介される


何回か構成員の女性と会ったら
今度は、他の構成員の人間を
紹介されるようになりました。

私の話を聞いた上で、
「あかりちゃんに合いそうな人がいるから
あってみようよ」
と紹介されて

別の構成員の人とも
会うことになりました。

そこに現れたのはめちゃくちゃ
ハイテンションな女性でした。

そこでその女性と話をすると
自分の今までの生い立ちや
これからの目標や夢について
語ってくれました。

そして、私にも
「夢」ややりたいことはないのか?
と聞かれたので

「まだ具体的には湧かないですね」

と答えました。

そうすると、
「それならまずは夢を
100個書いてみよう!」

と言われて、
私は戸惑いながらも

紙とノートに
夢と自分がやりたくないことを
100個書いて

後日その方に見せることに
なりました。

今までこのように親身になって
自分の面倒を見てくれる人も
いなかったので

悪い気はしませんでした。

・「夢」はないの?と聞いてくる
・夢を100個書かされる

事業化集団「環境」の勧誘方法
3:師匠を紹介される


別の構成員と関わった後は
今度は構成員の女性の
『師匠』と会うことに
なりました。

いきなり、
「あかりちゃん私の師匠
とあってみない?」
と言われたので

私は
「???」
という感じでしたが

その師匠のことが
とても気になったので

会ってみることにしたのです。

そして構成員と師匠の方と
3人で品川で会うことになりました。

その『師匠』は
颯爽と外車に乗って登場してきました。

そして、
外車に乗せていただいて

ドライブしながらお話をさせて
いただきました。

まずは、
その師匠の生い立ちだったり

今何の仕事をしているか?
などの話をしてもらいました。

そして、
師匠は私が今何の仕事をしているか?
を聞いてきました。

私は、
今の仕事に不満があることなど
をお話ししました。

するとその師匠は

「今のままでは良くない」
「お金がなくて苦労している女性を
たくさん見てきた」
「もっとお金を稼いで自由に生きたいなら
本を読め」

と言われてある本を
紹介してきました。

・品川で外車に乗って登場
・自分の身の上の話をしてくる
・私の仕事について聞いてくる
→今のままで嫌ならビジネスを学べと煽り

事業化集団「環境」の勧誘方法
4:金持ち父さんをすすめてくる


それが
「金持ち父さん・貧乏父さん」
という本でした。

このような本を進めてくる人は
120%マルチなので
関わらないでいただきたいのですが

『事業集団』の人たちも
まずはこの本を使って
人を勧誘しているようでした。

他にも『リッチウーマン』
『トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」』
などを進められます。

また、
勧誘活動や自己啓発活動の一環として

構成員はエクセルで
誰に何の本を進めたのかを
管理しているそうです。

それを後から知って
思わずゾワッと
鳥肌が立ってしまいました。

事業化集団「環境」の勧誘方法
5:キャッシュフローゲームをやらされる


本を読めと言われたので
素直な私は本を購入して、
ちゃんと読み切りました。

そして、
本を読んだことを構成員の女性に
報告すると

「今度はキャッシュフローゲームをやらない?」

と言われました。

キャッシュフローゲームとは?

『金持ち父さん貧乏父さん』に
書かれていることを学ぶことができる
ボードゲームです。

リアル版人生ゲームと考えると
わかりやすいかもしれません。

人生ゲームの感覚で、
貸借対照表や損益計算書の
読み方を学ぶことができ

マネーリテラシーを身につけたい方には
ぴったりなゲームです。

私も誘われたので参加しましたが
一回参加したぐらいでは
貸借対照表を読めるようには
なりませんでした。

不動産を売買するタイミングが
重要なようですが、
良いタイミングが全くわからず

ゴールすること
(ビジネスオーナーになること)
ができませんでした。

こちらのゲームへ勧誘してくる人も
大体、マルチへの勧誘なので
気をつけてください。

事業化集団「環境」の勧誘方法
6:イベントに参加させる


また、
事業化集団の構成員たちは
イベントを企画して
多くの人を勧誘しています。

目的は2つあり

まずは「お金を稼ぐ」
という目的です。

イベントを開催し
そのイベントに参加した人から
多めに集めた参加費を

自分達の『収益』として
生活費や自己投資代に
回しているそうです。

このイベントの幹事を実施して
お金を稼ぐ行動は
ビジネスオーナーになるための基礎
として

師匠から教育されているそうです。

また、2つ目の目的は
自分のカモを探すこと。

彼らは自分の下に、
一定数の人数を勧誘することで
自分も収益を得られますし、

師匠に認められて、
師匠の店の手伝いを
させてもらえたり

自分のお店を出す
手伝いをしてもらえる
そうです。

なので、彼らは
イベントを開き
人を集めることに全力を注いでいます。

不特定多数の人が集まる
以下のイベントは

『事業化集団』絡みの可能性が
あるので、気をつけてください。

・地方出身者飲み会
・タコパ
・クリパ
・BBQ
・フットサル

事業化集団「環境」の勧誘方法
7:弟子入りをさせる


そして、
イベントやゲーム会などを
通して、

・新しい仲間
・今の生活からの脱却

というポジティブな面を
徐々に刷り込ませていき

いよいよ本格的な
『勧誘』を受けることになります。

「私たちとビジネスを学ぶために
弟子入りしない?」

と弟子入りを勧められるのです。

私も、
とても単純な性格なので
「この人たちと一緒にビジネスがしたい」
「仲間に入れてほしい」
という思いになってきていました。

また、
弟子入りするためには
実家に住んでいる人は家の引っ越しを
すすめられます。

理由としては

「自分で全てを管理し、成長するため
親元から離れることが必要」

「師匠や私たちとすぐに
直接コミュニュケーションをとれるから
近くにいた方がいい」

だそうです。

私は会社から通える場所に
通勤していたので、

「お金もかかるし、
あまり一人暮らししたくないな」

と思っていました。

しかし、彼らの
「1人暮らしを選ぶべきだ」
という圧力はものすごく

私は、
「弟子入りのためなら仕方ないか・・・」
と渋々品川近辺で

一人暮らしするための
家を探しました。

これは『職住接近』といい
マインドコントロールするためには
もってこいの方法だそうです。

マルチの活動をしていると
付き合う人が変わったり、

夜中に集まって
師匠の話を聞いたりするそうなので

親元に住んでいる場合は
「最近自分の子の様子がおかしい」
と怪しまれてしまいます。

マルチ集団に関わっていることが
親にバレて、

介入されてしまうと
元も子もないので

親や旧来からの友人など
まともな人間から引き離し

事業化集団のメンバーとの時間を
増やすことで
思考能力を停止させ、洗脳させる

という恐ろしい手口でした。

そんなことはつゆ知らず、
私は弟子入りに向けて

引っ越し手続きなど
着々と準備をしていました。

そして、
引越しの契約も完了したころ

高校の頃の友人と遊ぶことに
なりました。

そして私は、友人に

弟子入りしてビジネスを学ぶこと
そのために家を引っ越すこと

洗いざらい話しました。

しかしその話をすると、
友人は血相を変えて
「それは危ないよ」
と私を引きとめてくれました。

しかし、
私は半分洗脳しかかっていたので

「ビジネスを学ぶんだ!」
「弟子入りするんだ!」

と一晩中友人に電話で話していました。

しかし、そんな私を
友人は必死に引き留めてくれました。

最終的には、
「入会をやめないなら、
縁を切る」
と言って私の入会を止めてくれました。

そして、
私は構成員の女性に、
「入会はやめます」
と言ってラインをブロックし

縁を切ることができたのです。

もし入会していたら

毎月、師匠の売りつける
シャンプーやオーガニック用品などに

自己投資の名目で
15万円の支払う未来が待っていたでしょうし

友達もいなくなっていました。

なので、
この事業化集団環境の入会を
奇跡的に避けることができて
本当に良かったと心の底から思っています。

友達にも感謝です。

また、勧誘された後
客観的にこの『事業化集団』について
考えたのですが

「このネットワークビジネスの
ビジネスモデルは
うまくできているな」

と思いました。

「寂しい」
「繋がりたい」
「現状を変えたい」

といった人間の心理を
うまく利用しています。

なので、
「何も知らない純粋な若者は
このような詐欺に引っかかって
しまうのだな」

と痛感しました。

事業化集団に引っかからないようにするために

そして、
このような詐欺に引っかからないように
するためには

どうすればいいのか?
というと

世の中には真っ当に
自分の事業を立ち上げて稼いでいる人も
入れば

お金だけ奪い取る
『詐欺師』もいる
ということを

しっかりと理解してほしいです。

私も、
この意識がなさすぎて
『事業化集団』に入会しかけました。

また、自分がビジネスに
興味があるのなら、

・何を教わるのか?
・どういったビジネスモデルで
 稼ぐのか?

はしっかりと理解した上で
初めるようにしてください。

詳しいことは
入会してから教えてもらう
では遅いのです。

大量のお金だけ巻き上げられて
ドロンされてしまいます。

きちんとそのビジネスや副業を
始める前に、

内容の確認や、
教えてくれる方に質問をした上で

・何をやるのかわからない
・やることを聞いても
フワッとした回答が返ってこない

といった場合は

『詐欺』である可能性が
高いので気をつけてください。

一人でも多くの方が
『事業化集団』や『詐欺』に
引っかからないことを
祈っております。

そして、
「起業して個人でお金を
稼げるようになりたい」

「騙されないで副業を学びたい」

と考えられている方は

以下のリンクから

20代スキルなしのOLが
稼ぐことができている副業の内容に
ついてわかる

無料のマニュアルを
手に入れてみてください。

【女性が副業でバカ稼ぎする方法】
https://saipon.jp/h/mbz308/

こちらのマニュアルを
手に入れていただくことで

女性が稼ぎやすい副業や
副業を始めるために何をすれば
いいのか?

がわかります。

これを聞いて

「あなたもマニュアル配ってて
怪しくないですか?」

と思う方もいるかもしれません。

が、しかし

私自身、事業化集団環境に
勧誘されて怖い思いを
しましたし、

実際に、
私を勧誘してきた構成員は
0歳の子供がいる方だったので

そのような立場の強くない
金銭的に余裕のない若者から

お金を搾取し続ける
非人道的な『事業化集団』という団体が
許せなくなりました。

この団体に
騙されてしまう若者が
1人でも減って欲しいと
心の底から思っています。

ですので
私の情報配信は本気です。

真面目で将来について
真剣に考えている
あなたを稼がせるために

全力で本物の情報を
お届けします。

ですので、
「本気で稼ぎたい」
と考えている方だけ

プレゼントを受け取ってください。

こちらのプレゼントは
有料級の内容も含まれているため
100名様限定の配布とさせてただきます。

定員に達し次第
削除してしまいますので

迷っているなら
お早めにお受け取りください。

【女性が副業でバカ稼ぎする方法】
https://saipon.jp/h/mbz308/

長浜あかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?