このところのメモ 2/3

構成ノープランの2/3です。

投稿するもの……絵に行き詰まりを感じている話です。


ただひたすら描いて「表せた」と思えるのかどうか。

2019年の目標、ちょっと人まねで、数値目標を立ててみました。
100枚。

途中で気づきます。
ただ描くだけでは思うように描くことはできない。

技術がいる。

そして、本を読んだりするんですね。

すると、こういうトレーニングしてみよう、とか思うのです。

ですが、目指すところと実力の差分に目がいっちゃうのです。

そのうち、なにしたいんだっけ、ってなっちゃうのです。


教室みたいなのないかな、って探したりもするんです。

いつ通うのよ、仕事しながらそのエネルギー捻出できるの?

って思うんです。


子供の頃、絵を描くことが好きでした。

それは、主に見たままを描くもので、水彩絵の具で、枚数は宿題と授業のぶんです。

確かに好きだったけれども、
オトナの私が我欲という垢にまみれて、寝食に影響していない能力を磨いていくには時間がかかるなと。

はぁ~~~、って感じちゃったり。


本気度とか覚悟とか、そういうのも足りてない、とか。


でもきっと、好き、って大事なんだろうな。