ログアウト

1週間、スマホからSNSにアクセスすることをやめてみました。

ログアウト。
パスワードを覚えていないので、簡単にはログインできません。

PCからはアクセス可としました。
(会社のPCからはログインできませんので、お家からのアクセスのみ)

日記風に、感じたことを書き留めてみました。

2019年9月16日夜開始

0日目
眠る前のダラダラSNSタイムがなくなり、代わりに1枚、イラストを下描きできた。

1日目
通勤時間に暇をもてあます。
なにか書き物をしようかとアプリを開けるが、気乗りしない。

スマホゲームがあったことを思い出す(毎日やってるのに忘れていた不思議)。

基本的に座れることがなく車内は混雑しているため、今後の過ごし方を思案する。

昼休みには、気になっていたことの処理へ思い切った。

半年以上過ぎてもリターンが届いていないクラウドファンディングについて、状況を問い合わせた。
1件、早々に返信があり、一安心した。

2日目
twitter、note、メールチェック、twitter、たまにInstagram、ニュース、天気、ゲーム、note、twitter、ゲーム……

いつもの隙間時間の過ごし方は、めまぐるしいものだなと思った。

通勤時間にゲームのシナリオを読んでみた。
このタイミングで見ることができて良かったと思えるストーリーだった。

21:30帰宅。PCを立ち上げてSNSする時間はなかった。
ダラダラタイムはネットショップをぶらぶらしてしまう。

3日目
「暇な時間」なんてないんだなと思う。

なにかしていなきゃ、よりお得な情報を得なきゃ、という幻想が情報の海に飛び込ませる。

満員電車のためひたすらボーっと過ごした。
ボーっとする時間は暇な時間ではないと気づく。

21:00帰宅。PCを立ち上げる時間はなかった。
スマホ開けてないで早く寝るのもありかと、23:40就寝。

4日目
SNSなしの環境に慣れてきた。
晩酌をすると絵を描けなくなるので、お酒そんなにいらないな、と思う近頃。
でも、寝る前に飲んだ栃木リキュールのゆずチェロ、ソーダ割が美味しすぎてぐびっと酔ってしまった。
苺も買いたい。

5日目
そろそろ衣類の片付け時期だな、と、送料のみで不要品を引き取ってくれる業者を探す。
捨てる勇気はないけれども、誰かの役に立つなら手放せるものはたくさんある。

6日目
画像付き投稿はスマホからするほうが楽なので、スマホSNS禁止はちょっと手間だなと思う。

7日目
総じて、脳のノイズ低減に効果があったように思う。
行動を起こすために意志がいるものに、エネルギーを向けられた。
……たいしたことではないけれども。

なんとなく習慣でSNSに触れるよりも、見るぞ、と思って見るほうがいいのかもれない。